2018年6月10日日曜日

聖霊降臨後第3主日礼拝。 20180610

本日は聖霊降臨後第3主日の礼拝でした。
土曜日から長野教会に泊まり、当日は松本教会と通信礼拝をしながら共に礼拝を守りました。

聖壇の様子は松本教会にテレビ電話でつながっています

長野教会の礼拝には、前に両教会で牧会をしておられたバーグ先生のお連れ合いの方と、その娘さんと共に、礼拝を守ることが出来ました。
信徒の皆さんも今日お越しになることを知っておられたからか、気合の入ったごちそうを用意してこられていました。

所狭しと机に料理が並びます

長野の方言に「ずく」というものがあるのだそうです。
いわゆる「やる気」を指す言葉なのですが、「例えば”こたつに入ってしまって、そこからちょっと出て何かをする”程度のやる気」というニュアンスの言葉とのこと。
「ずく」が使えるようになると一人前の長野県民!というお話で盛り上がりました。

食事の後には、バーグ先生を思い起こしつつ、ともに讃美の分かち合いをしました。

プチ祝会の時の恒例になりつつあります

教会讃美歌ではなく、もう一つ前の讃美歌に入っていた曲のほうもやっぱり思い出深いものがたくさんあるね、と感想をわかちあいながら、皆で讃美の声をあわせました。

† † †

この記事をご覧のあなたにも、
今日から始まる一週間のうちに、
神様の守りと導きとが豊かにありますように。