2018年11月18日日曜日

聖霊降臨後第26主日礼拝・小児祝福式礼拝 20181118

本日18日は、聖霊降臨後第26主日の礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。
また、今日松本教会では小児祝福式礼拝としても守られました。
教会学校の時間までなら、と朝からきてくれた子どもたちとのCS礼拝から始まりました。


また、10時半からの礼拝では教会員のお孫さんが二人、来てくれました。
祝福の祈りとともに、特製のキャンディーネックレスをプレゼントしました。


お昼は季節の素材が並びます。少しずついろんなおかずを取りながら、いろんな味を楽しみました。


柿の季節ということで、柿は堅いのとトロトロのどちらが好きかという話で盛り上がったりしていました。
どちらも好きですが、剥いた渋柿に焼酎を塗って置いておくと(ヘタを取ってそっち側を浸しておくという説も)とすごく甘くなるという豆知識、いつか使いたいです。

昼食後は女性会が開かれ、皆で「恵み」について考えました。


† † †

この記事をご覧の皆様と、
教会に連なる子どもたち一人ひとりに、
神様の祝福と守りとが豊かにありますように。