2019年6月8日土曜日

昇天主日礼拝。20190602

6月2日は昇天主日の礼拝でした。
長野教会では主日礼拝、松本教会では聖餐礼拝として守られました。
野口和音牧師はアメリカ訪問のため、長野教会では清重尚弘先生、松本教会では伊藤文雄先生にお世話になりました。


松本教会にて 子供のお話からお世話になりました



松本教会では伊藤文雄先生に、子どものお話からお世話になりました。
久しぶりの松本教会とのことで、皆様と共に聖餐礼拝を共にできた喜びを述べておられました。



お昼は皆さんでカレーをいただき、普段は遠くにおられる方も来てくれたそうで、とても賑やかなときになったようです。

***

野口和音牧師のアメリカ訪問についての詳しい報告は後日に教会でしたいと思いますが、アメリカでも6月2日の主日にはオレンジバーグのルーテル教会(Orangeburg Lutheran Church)で礼拝を守りました。
ここの牧師のJimさんのお宅に前日からホームステイをしました。
当日は「Japan Sunday」と題して迎えていただき、日本語での礼拝最後の祝福(benediction)の担当や奉献・陪餐時のBGMとしてヴァイオリンを弾かせていただきました。
約1週間(往来含めて10日間)の旅の中で、大きな恵みと学びをいただきました。
教会を守ってくださった皆様、祈りに覚えてくださった方々に感謝をいたします。

オレンジバーグという地名が
そのまま教会の名前になっている

奉献時の演奏奉仕