2020年3月18日水曜日

今週の黙想文(ルカ22:32)

しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
──ルカ福音書22章32節

† † †

最期の夜、ペトロが裏切ることを見抜いておられたキリストはペトロに言います。
「サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。(31節)」
悪魔の誘惑は決してファンタジーな出来事ではありません。
私たちが自分の安心のために、他の誰かに配慮しないことがあるなら、それは既に悪魔の誘惑に陥り、キリストの愛を忘れています。
この世にはあらゆる不安で満ちています。
特にコロナウイルスが引き起こす不安は、単なるウイルスによる病だけでなく、愛の欠如たる罪の病をあらわにしています。
しかしそのような私たちのために、キリストが祈ってくださっていることを思い起こしたいのです。
キリストの祈りは必ず聞かれます。
再び立ち上がらされたペトロのように、私たちもキリストの言葉にもう一度耳を傾けましょう。
キリストはペトロに、今日のみ言葉に続けて言われるのです。
「だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」

(20200315週報記載)

……今週の黙想とは……

日曜日だけではなく、平日においても聖書の言葉に触れていただく機会として用いてくだされば幸いです。
引用されているみ言葉だけでなく、聖書を開き、その前後や他の箇所を開いてみましょう。
そして、そこに生きていた人々に思いを馳せ、そこにあなたも生きていて、語りかけられているという気持ちで読んでみましょう。
自分はみ言葉を聞いてどのように感じたかを大切にし、ゆったりと考えてみてください。

あなたの日々がみ言葉によって豊かにされますように。