2020年5月31日日曜日

聖霊降臨祭(ペンテコステ)礼拝ライブ配信動画。20200531

本日5月31日は聖霊降臨祭(ペンテコステ)の礼拝でした。
10時半より松本教会にて、14時半より長野教会にて行われました。
松本教会でYoutubeのライブ配信も行いました。



聖霊降臨祭ということもあり、多くの方々と共に祈りを合わせることができました。
その恵みに感謝するとともに、これからも新型コロナウイルスの感染予防に努めてまいりたいと思います。
この数か月、時には会堂での礼拝が中止される中で私たちに問われたことを通して、私たちが礼拝に何を求めていたのかを浮き彫りにしたのだと思います。
そしてその問いかけによって、より一層私たちは強められ、礼拝の恵みをはっきりと受け取ることができるようになったと言えるかもしれません。
この時を感謝しつつ、これからの一週間を過ごしてまいりましょう。

なお、主日礼拝のYoutubeライブ配信は今週でおしまいとなります。
もしよろしければ教会へと足をお運びください。
また、ご不安な方のために、下記のように主日説教音声など引き続き配信いたします。
ご家庭での祈りのために用いていただければ幸いです。

**本日の使徒書・福音書朗読**
使徒言行録2章1-21節〈新p214〉
コリントの信徒への手紙 一 12章3b-13節〈新p315〉

ヨハネによる福音書7章37-39節〈新p179〉


**本日の主日説教「渇きを問われる」**


*祈り*

私たちの導き主なる神様。
私たちは今日、あなたが弟子たちに聖霊を注ぎ、世界で初めてキリスト教会を立てられたことを思い起こしました。それはまさに弟子たちがあなたを求める祈りを通して与えられたものでありました。
私たちもまた、時に会堂での礼拝が中止され、一人ひとりが寂しさと不安の中に閉ざされる中においても、祈り続け、今日まで耐え抜いてまいりました。
主よ、そのような中であなたは聖霊を通して、私たちに呼びかけてくださいました。渇きのゆえに私たちの心をあなたへと向けさせ、喜びをもって祈りを一つにし、今日、私たちを恵みで満たしてくださいました。
私たちが主の日を迎えるたびに、このようなあなたの働きを思い起こし、それによって新たにされていく、主日をそのような時としてください。そしてそのために渇いている一人ひとりをこれからも招いてください。
あなたの御言葉を求め、渇きを満たそうとやってくる全ての人々が、あなたの聖霊を受けて「イエスこそ主である」と告白することができますように。あなたの聖霊によって私たちをこれからも一つにしてください。あなたが聖霊を通して私たちと共におられ、導いてくださっていることを覚え、力づけられて、これからの信仰の旅路も歩み通していくことができますように。