2020年12月20日日曜日

待降節第4主日(クリスマス主日)礼拝 20201220

本日12月20日は待降節第4(クリスマス)主日の礼拝でした。
松本教会は10時半から、長野教会は14時半から、両教会主日礼拝として守られました。


長野県では雪模様。特に長野教会のほうは積もり始めていました。



次は24日(木)クリスマスイヴ礼拝です。
長野教会11時から、松本教会17時と19時から礼拝を行います。
どうぞご自由にお越しください。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
サムエル記下7章1-11,16節〈旧p490〉
ローマの信徒への手紙16章25-27節〈新p298〉
ルカによる福音書1章26-38節〈新p100〉

*祈り*

私たちの父なる神様。
あなたは母マリアを通して、御子イエス・キリストをこの世に遣わしてくださいました。
あなたがその御業を為すために、マリアの信仰を通して働かれたことをおぼえ、感謝いたします。
あなたは多くのことを、信仰者を通して成し遂げられます。
そのすべてを私たちが知ることはできませんが、あなたは初めから変わることなく、愛と慈しみに満ちて働いてくださっています。
私たちが絶えず悔い改めを通してあなたの御心に沿った働きが出来ますように。
マリアがそうであったように、苦難の中にあってなおその先にある希望を信じて過ごすことが出来るようにしてください。
あなたから与えられている恵みによって力づけられ、喜びに満ちてあなたに仕えることが出来ますように。

この一年間、新型コロナウイルスが世界中で蔓延する中、私たちのうちにある罪が明らかになったように思います。
あらゆるところで愛と余裕が失われ、人と人とが争いあうことも起きました。
これまで会えていた人々と会えなくなってしまったり、寂しさと悲しみに暮れる日もありました。
しかし主よ、あなたはそれを通して、私たちに心と心で関わりあうことの大切さを気づかせてくださいました。
あらゆる人々が関係を避けようとする人々に、キリストであるあなたは自ら寄り添っていかれました。
わたしたちもまた、そのようなあなたの愛に立ち、関わりあうことが出来ますように。
あなたへの信仰を通して、すべてをあなたに委ねるとき、あなたは私たちに大きな喜びと平安を与えてくださいます。
目の前に蔓延るあらゆる不安と戸惑いを超えて、目に見えない大切なものに心を向けさせてください。
今日ここに集うことのできなかった人々にもそれぞれに、あなたがクリスマスの福音を響かせてください。
あなたに御名によって一つとされていることを絶えず思い起こし、あなたの子どもとされた私たち一人一人が、感謝と愛、赦しと慈しみをもって、互いに関わりあっていくことが出来ますように。