2021年5月9日日曜日

復活節第6主日礼拝。20210509

本日5月9日は、復活節第6主日礼拝でした。
松本教会では通信礼拝として、長野教会では主日礼拝として守られました。


長野教会の駐車場の植木には、実はあんずの他にさくらんぼの木もあります。
さくらんぼはいつも収穫する前に小鳥が食べてしまうそうですが、どちらも少しずつ実をつけ始めていました。



実りを与えてくださる神様に感謝しつつ。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。
  福音書朗読は13:48、説教は18:23からです。

**本日の使徒書・福音書**
使徒言行録10章44-48節〈新p234〉
ヨハネの手紙 一 5章1-6節〈新p446〉
ヨハネによる福音書15章9-17節〈新p198〉

説教題「喜びを差し出す」

*祈り*

私たちの救い主なる神様。
私たちの日々の現実を見渡すと、多くの人々が自分のことばかりを考え、誰かを愛し配慮する心を失いつつあるように思います。
それはまさに、あなたがキリストを送られたあの時代から、私たちの罪が変わらずあることの証かもしれません。
しかし、そのような私たちにさえ、あなたは救いの道を用意してくださいました。
罪に枯れ果てた枝を伸ばそうとも、何度でも御言葉をもって私たちを整え、新しい枝を伸ばせるようにと悔い改めさせてくださいます。
主よ、どうかあなたが十字架を通してあらわされた愛が、罪の中にあって苦しむ人々の心に届きますように。
あなたに出会い、あなたの枝とされた私たちにとっても、毎週の主日を迎えるたびにあなたから与えられている救いの喜びに立ち返ることが出来ますように。
み言葉を通して、私たちの心をあなたの方に向けさせてください。

今なお続く新型コロナウイルスの猛威によって、忍耐の時が続いています。
集う形で礼拝を持つことのできない教会もあります。
主よ、あなたが立てられた全国のルーテル教会ひとつひとつにおいて、どのようなかたちにせよ御言葉が語り広められ、あなたに繋がる枝が力強く伸びて、そこに連なるキリスト者が相互の関わりのうちに愛の実をつけることが出来るように祝福してください。
キリストでさえあなたに支えられなければその生涯を歩み通すことが出来なかったことをおぼえます。
私たちも祈りを絶やすことのないように、私たちの中に、あなたのいのちを吹き込んでください。
そして誰かを生かすための愛に立たせてください。
今日ここに集うことのできなかった方々にもあなたが御手を伸ばしてくださり、信仰とつながりを保ってください。
病の中にある人々、疲れを抱える人々には、あなたの愛によって寄り添いと癒しと休息が与えられますように。