2023年1月1日日曜日

元旦(降誕節第2主日)礼拝【礼拝動画】

あけましておめでとうございます。
本日1月1日は元旦(降誕節第2主日)の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は家庭礼拝として、
松本教会は14時より主日礼拝として守られました。


新年初めての礼拝が、すがすがしい快晴に恵まれ、御言葉に共に与ることが出来たことを感謝します。
みなさまの一年もまた、心晴れやかな一年となりますよう、祈っております。

**24日・25日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は松本教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

イザヤ書63章7-9節〈旧p1164〉
ヘブライ人への手紙2章10-18節〈新p402〉
マタイによる福音書2章13-23節〈新p2〉


説教「『はい』と『よし』の一年へ」

*祈り*

私たちのいのちの与え主なる神様。
あなたはお造りになったすべてのいのちを、愛のうちに導いておられます。
しかし私たちの現実の中には、あなたの御心に適わない悲しみも多く起こりうるものです。
主よ、あなたは幼子イエスとして、その現実の中に生き抜かれました。
キリストがそうであったように、私たちが悲しみに暮れる時には慰めをもって寄り添ってくださり、つらさを抱える時には共に支えて下さり、また喜びの時には共に喜んでくださるお方として、あなたはわたしたちのもとへと来てくださいました。
わたしたちもまた、あなたが歩まれた道をたどり、愛と慈しみに溢れた関わりを保つことが出来るように、今年一年を導いてください。

天地創造の初めに、あなたはすべてのものを創造し、そのすべてを「良し」としてくださいました。
私たち一人ひとりがどのような時にもあなたに命を与えられた存在として、よしとされていること、愛を持って見守られていることを、忘れることがありませんように。
そしてそれは、私たちと関わるすべての人においても同じであること、等しくあなたに愛されている存在としてあることを、おぼえさせてください。
私たちが人間関係において悩みを抱える時にこそ、あなたがキリストを通して示された愛に満ちた歩みに、私たちをも押し出してください。

私たちを取り巻く現実の中で、神様、あなたをおいて主はおられないことを、年の初めに当たり、改めて信じます。
私たちに与えられているすべてのものはあなたから与えられている恵みであることをおぼえ、感謝します。
時にはあなたが私たちに与えられたものを取り去れること、老いや病、家族や友人との関係の中で、重荷を背負わされることもあるかもしれません。
しかしそのすべてにおいて、あなたの御心を見出し、すべてを「よし」とする一年として歩むことが出来るようにと、どうか私たちを絶えず悔い改めさせ、あなたに心を向けて、この一年を導きのうちに守ってくださいますように。