2023年6月4日日曜日

三位一体主日礼拝。

本日6月4日は三位一体主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半から守られました。



先週を最後に、礼拝動画は教会ブログには掲載しないこととなりました。
松本・長野教会Youtube ( https://www.youtube.com/@user-ep8bo9nv6i )からチャンネル登録をしていただくと、トップページに最新の説教動画のみ表示されます。
牧師にご連絡いただければ説教動画の視聴リンクをお送りしますので、ご希望の方はお知らせください。
また、説教動画は週報記載のQRコードからも視聴できるようにいたします。


*今週の祈り*

三位一体の主なる神様。
天の父なる神様、御子なるキリスト、聖霊なる神様。この三位が一体であり、唯一にして全能なる主なる神様のお姿であったことを、私たちは信じます。
そこには、わたしたちへの深い寄り添いと愛が表されていたことを、聖書は証しています。
主よ、私たち人間は、あなたがご覧になった通りに、罪深く、自分勝手で、悔い改めても繰り返し罪へと帰って行ってしまうような、弱い存在です。
しかし主よ、あなたはそれでも私たちが自ら悔い改め、立ち返ることを信じてくださっています。
そのためのみ言葉を語り、三位一体の姿をもって、私たちのうちにあなたの救いがすでに注がれ、隠されていることを、気付かせてくださいます。
この世の有様は、私たちの目から見ても「極めて良い」とは決して言えないような世界に見えます。
人々は孤独と不安の中にあり、上下関係や搾取が横行し、争いあうことでしか物事を決めることが出来ない、そのような重苦しい現実があります。
しかしそれでも、あなたが人と関わり始めたその日から、私たちの心が本当に求めることは変わっていません。
主よ、あなたが私たちと共に居てください。
私たちを救いへと導いてください。
私たちが悔い改めへと導かれ、あなたが予告してくださった神の国における関係性の内に一人ひとりを生かしてください。
愛と赦しといつくしみに満ちた関わりが、どうかあなたを信じて歩む私たち一人ひとりから、私たちと関わる人々へ、またさらに多くの人々へと広がっていきますように。
私たちをそのように、神の国の成就とあなたの御業のために、用いてください。
あなたが十字架に捧げられたキリストの体と血とをもって、わたしたちを誰かにとっての小さなキリストとして立たせ、愛と慈しみの業へと、押し出してください。
今日様々な事情により、ここに集うことのできなかった方々をおぼえ、祈ります。
病に苦しんでいる人には癒しを、孤独の中にある人には慰めを、疲れを覚えている人には平安と休息をお与えください。
ご自宅で祈りを合わせている人々の祈りが、私たちの祈りと一つとなって、聞き届けられますように。
特に、先日の台風により、被害にあった方々を覚えて祈ります。
土砂崩れなどの二次災害の危険もあると聞いています。
被害に遭った方々お一人お一人に、必要な助けが与えられますように。
また、あらゆる危険と不安の中にある方々に、主の守りと平安がありますように。