2023年7月23日日曜日

聖霊降臨後第8主日礼拝。

本日7月23日は聖霊降臨後第8主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は聖餐礼拝として、
両教会10時半より守られました。

昨日の甲信地区女性の集いも数年ぶりに対面で行われ、嬉しい交わりの時となりました。
甲信地区、梅雨も明けましたね。
帰り道の善光寺平の景色が綺麗でした。



*今週の祈り*

赦しと寄り添いの主なる神様。
あなたは世界全体の主でありながら、この世界の中で小さな存在である私たち一人ひとりの心に深く寄り添ってくださいました。
私たちがあなたの御前において正しく価値のある存在であるならまだしも、むしろあなたの御心に唯一反抗し、そこから離れようとしてしまうような私たちです。
それでもあなたは私たちのいのちを尊び、その心に抱える苦しみを聞き取ってくださいます。
ある神学者は、悪とは愛の欠如であると表現しました。
この世にあふれる様々な悲しい事件の多くは、人が自分を愛するように誰かを愛することのできないことから生まれています。
誰の目にも毒麦としかいいようのない、わたしたちが赦すことのできない悪が、無為に他の人の命を奪う事件もたびたび引き起こされています。
主よ、それでもあなたは、この世界を「良き麦畑」として見てくださっています。
まかれた毒麦のせいで苦しみ悩みの中に沈むわたしたちを、共に忍耐をもって養ってくださっています。
それは、いずれくる救いの時に、一人も欠けることがないようにするためです。
私たちのうちにある罪があなたによって贖われることによって、私たちがこの地上の命の中に受けるあらゆる苦しみもまた、あなたが顧みてくださいますように。
今日、様々な理由のゆえに教会に集うことのできなかった方々の上に、あなたのみ言葉に触れる機会が与えられますように。
あなたの救いを覚えて共に祈りを合わせることができますように。
病の中にある人の痛みを和らげ、癒しへと導いてください。
心や体が疲れている人には、あなたの慰めと寄り添いによって、安らぐ時間をお与えください。
自分の中に余裕を失ってしまっている人がいれば、どうか祈りの時をもって、あなたと向かい合う時間を取ることができますように。
全ての人があなたの御心のうちに慰められ、あなたの御心に適った歩みへと踏み出すことができるように、悔い改めの心を与えてくださいますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*