2023年11月12日日曜日

聖霊降臨後第24主日礼拝。

本日11月12日は聖霊降臨後第24主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として
両教会10時半より守られました。

先週までは長袖だと汗ばむほどでしたが、今日は本格的な冬がやってきたようでした。
知らぬ間に冬がやってくるように、知らぬ間に天の国もすぐそこまでやってきているのかもしれません。
キリストのみ言葉に支えられつつ過ごしたいと思います。


*今週の祈り*

私たちの支え主なる神様。
あなたは私たち一人一人に、信仰をお与えくださいます。
あなたのみ言葉は私たちが必要な時にその意味を示してくださり、その時々に必要なものとして響いてまいります。
それは、あなたが私たち一人一人を心から愛し、救いへとたどり着くことができるように、その旅路を整えてくださっているからです。
だからこそ、あなたのみ言葉には、あなたの御心が示されています。
主よ、どうかあなたのみ言葉が、これからも歩みのその時々にあって、私たちに届きますように。
あなたによって信仰を与えられた者が、あなたが再び来られる終末の日にいたるまで、信仰のともし火を燃やし続け、またその油を十分に備え、保つことができますように。
そしてそのことを、週末の裁きに対する恐れによってではなく、むしろあなたと共にある喜びを繰り返し思い起こすことによって、保っていくことができますように。
主よ、どうか私たちをその信仰の交わりによって新しくしてください。
あなたのみ言葉を求める者にそれが届き、一人でも多くの人が、あなたのみ言葉によって救いの喜びに与ることができますように。
すべての人があなたの御心に叶う生き方へと変えられていく、その天の国をこの世に来たらせてください。
そのために、一人でも多くの人々にみ言葉が届き、信仰に目覚め、またその福音を宣べ伝えるための働きに立たせてくださいますように。

今日、様々な事情から来ることのできなかった方々のために祈ります。
病を抱えている方、ほかの働きを与えられている方がおられます。
もしかしたら、長い信仰生活の中で、いつしか眠り込んでしまって、信仰のともし火が消えてしまっている方がいるかもしれません。
あなたはすべての人に、愛と赦しをもってそのまなざしを注いでおられます。
どうか主よ、あなたの導きのうちに、一人一人に、あなたのみ言葉に触れる機会を与えてください。
あなたのみ言葉によって、一人一人の信仰が支えられる、そのような喜びの時を与え、またそのような経験を思い起こさせてください。
主よ、あなたが私たちと共にあって、どのような時にも、あなたが支えてくださいますように。


***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*