2023年12月31日日曜日

降誕節第1主日礼拝。

本日12月31日は降誕節第1主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

今年最後の礼拝が、今年最後の日・大晦日になる年も珍しいですね。
一年の振り返りを喜びと恵みで満たしてくださる神様に感謝しつつ、新しい年の歩みも神様に委ねていくことができますように。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴いただけます。*

***


*今週の祈り*

すべての終わりを整えてくださる神様。
あなたは今年一年、私たちの歩みを整え、導き、守ってくださいました。
私たちが聖書のみ言葉からあなたのメッセージを聞き取る時、そこには必ずあなたの愛と憐みがあり、私たちの心を整えてくださいます。
主よ、あなたへの信仰のうちに私たちの歩みが今年一年支えられたことに感謝いたします。
私たちが安らいでいるときにも迷い苦しみの中にある時にも、あなたは変わらず私たちとともにあって、支えてくださいました。

今年一年も、世界中で、また私たち一人一人においても、様々なことが起こりました。
喜ばしいことも悲しいこともありました。
そのすべてを、あなたからの恵みと慰めの時として振り返ります。
変わりゆくわたしたちにあなたはいつも寄り添ってくださり、今日の私たちにふさわしい導きとみ言葉とを語ってくださるお方です。

私たち一人一人の救いのために、幼子イエス・キリストをこの世に送ってくださり、そのみ言葉をもって私たちの光となられた主よ。
どうかあなたが、私たち一人一人の歩む道を照らし、迷うことがないようにしてください。
世界中で、心が暗闇の中に沈み、誰にも助けを求めることができず悩んでいる人、自暴自棄になり、あるいは自分勝手になって、他の誰かの平和を奪ってしまう人がいます。
そのような人々の心に、導きの光を灯してください。

疲れ果てた心をねぎらい、傷つき苦しんでいる者には癒しを与えてください。
迷う者には共に歩んでくれる友を与え、重荷を抱えている人にはそれを分かち合うことのできる人を与えてください。
あなたはわたしたちのあらゆる関わりを導き、私たちに寄り添い支えて下さるお方です。
そのことを信じながら、新しい年の歩みのすべてをあなたにゆだねていくことができますように。