2024年1月28日日曜日

顕現後第4主日礼拝。

本日1月28日は顕現後第4主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は聖餐礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

本日は長野教会の教会総会でした。
この1年の間、長野教会を支えてくださった皆様に感謝しつつ、新しい一年への歩みに踏み出すことができました。
牧師も信徒も、教会を支える柱として立っていくことができるようにと祈りながら、振り返りの時が守られました。感謝です。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

関わりの主なる神様。
あなたがお造りになった世界の中で、孤独であっていい存在は何一つないことをおぼえます。
私たち一人一人だけでなく、この世界全体が、互いに影響を及ぼしあい、関わりあって世界が動いていることに心を寄せます。
そしてそのすべてをご覧になられ、御心のままに導いておられるあなたの働きがあることを、私たちは驚きをもって信じます。
主よ、あなたの導きのうちに生かされている私たちが、どうかあなたの御心に適う歩みができるようにしてください。
そのためにあなたはイエス・キリストの歩みを私たちに示してくださいます。
どうか私たちがキリストの弟子として絶えず悔い改めをもってあなたの姿を追い求める者として歩めますように。
私たちが誰かを助けようと願うときには、その人の心に寄り添い、傾聴し、求めることを受け止めようとすることから始めることができますように。
どうか主よ、あなたが私たちに注がれた愛と憐みの心によって、全ての人との関わりを保ち、孤独と寂しさ、悩み苦しみの中に留められている人が独りもいなくなるように、私たち一人一人を用いてください。
2022年から続くウクライナとロシアの戦争も、未だに終わることなく、双方の国で犠牲者が増え続けています。
人と人との間で平和が失われ、尊い命が奪われ続けています。
主よ、国と国との大きな争いの中に巻き込まれている一人一人の命を、どうか慰めに満たしてください。
そして一日でも早く、争いが終結し、誰も命を奪い合うことのない、平和な時が取り戻されますように。
また、自然災害によって人と人との関係性が破られる時があります。
能登半島地震によって失われてしまったご家族との関わり、一人一人の命を、どうかあなたが御許において受け止め、平安に満たしてください。
そしてこの世に残された方々に慰めをもって寄り添い、支えあい励ましあう関わりあいへと導いてください。
主よ、この一か月、私たちは能登半島地震の被災者支援のために祈りを重ね、献金を送ります。
どうか私たちが捧げるものを、あなたが御心のままに清め、苦しみの中にある一人一人の救いのために用いてくださいますように。