2024年1月7日日曜日

主の洗礼日礼拝。

本日1月7日は主の洗礼日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

あけましておめでとうございます。
今年は暖冬ですね。乾燥する日が多いので、コロナやインフルエンザに気をつけてお過ごしください。
今年も色々なことがあると思いますが、お一人お一人の信仰の旅路が神様によって守られますように。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

どのようなときにも共にいてくださる神様。
新しい年の初めに、あなたのみ言葉に立ち返る機会を与えてくださったことを感謝いたします。
あなたはイエス・キリストを通して、私たちの信仰の歩みの模範を示してくださいました。
そしてそこに語り掛けられているあなたの御心を示してくださいました。
主よ、あなたはいつも私たちを愛し、気にかけ、苦しみも悩みも喜びも共に分かち合ってくださるために、イエス・キリストという一人の人間としてこの世にやってきてくださいました。
あなたのみ言葉はいつも私たちと共にあって、信仰の旅路を支えてくださいます。
あなたがキリストとして歩まれた信仰の道を、私たちもまたたどっていくことができますように。
あなたの御心から外れてしまうことがないように、どうかあなたが私たちと共にいて、支え、導き、慰め、力づけてください。

1月1日から石川県能登において発生した大地震によって、多くの人々があなたの御許に召されました。
また、今なお救出作業が続けられています。思い出も住む場所を失い、避難所生活をしている人、その避難所にさえ入れず、助けを求めている人がいます。
どうかあなたが困難の中にある一人一人に寄り添い、必要な助けを与えてください。
そして大切な人を亡くし、明日への希望を亡くしている人に慰めをもって寄り添ってください。
また、その翌日に起きた海上保安庁と日本航空との飛行機事故も、痛ましい出来事でした。
そこでもまた失われたいのちがあります。
誰かを助けようとした行為が、些細なミスによって、誰かの命を奪ってしまう出来事へと繋がってしまったことに、深い悲しみをおぼえ、祈ります。
誰かを助けたいと思う心を、私たちが保ち続けることができますように。
大変な状況の中にある人々の心に寄り添い、私たちに出来ること精いっぱいをもって、支えあうことができますように。
この世に起こりうるあらゆる理不尽と苦難に立ち向かいながら、今年一年があなたの見守りのうちにあり、祈りと悔い改めと共に、歩んでいくことができるよう、私たちの信仰を保ち、整えてくださいますように。