2024年3月10日日曜日

四旬節第4主日礼拝・野口牧師異動のお知らせ

本日3月10日は四旬節第4主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

野口和音牧師は今月3月末をもって、松本教会・長野教会を異動いたします。
4月からは熊本の九州ルーテル学院中高のチャプレンとしての働きへと召されることとなりました。

そのため、野口牧師に最後にお会いできるのは、松本教会では来週17日、長野教会では24日が最後となります。
31日の復活祭(イースター)は両教会、巡回説教者の先生による聖餐礼拝となります。
4月7日から、秋久潤牧師が松本教会・長野教会に赴任されます。
どうぞよろしくお願いします。


*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

救いと愛の源である主なる神さま。
東日本大震災と、県北部地震から11年が経ちました。
また、熊本地震や豪雨災害、北海道の胆振東部地震、今年に入っては能登半島の地震が大きな影響を残しています。
度重なる自然災害によって被害を受けた方々への支援は、時間と共に少なくなり、10年の時を経ても癒されない傷をかかえ、未だ生活を元の形には取り戻せない人々、支援がなければ日々を過ごすことのできない方々がいます。
様々な災害によって苦しみ悩む人々のために、祈りを合わせます。
各地で起こり続けるあらゆる自然災害の被害を受けた人々が、今なお助けを必要としていることを思い起こし、一人一人に必要な助けが届けられますように。
彼らの大変さをおぼえ、私たち一人一人に出来る支援を続けていくことができますように。そしてなによりも、私たちの隣に生きて関わりあう人々に対して、慰めと祈り、愛と慈しみをもって関わりあっていくことができるよう、あなたの愛に私たちを立たせてください。
あなたは愛のゆえに、私たちが誰一人滅びることを望まれません。
そしていつでもあなたは私たちに十分な恵みを与えてくださっています。
どうかいつでも私たちが感謝をもってすべてのことを受け取り、日々の中に起こる出来事を通して気づきが与えられますように。
悔い改めをもってあなたからの語り掛けを聞きいれ、私たちが自分と隣人の命を大切にし、互いに愛し合い、祈りをもって支えあう関係へと生かしてください。
今日ここに集うことのできなかった方々、遠くで祈りを合わせておられるすべての人々の上に、あなたが豊かな恵みを与え、明日からの歩みを導いてください。
病を抱え、療養しておられる方々に、あなたが癒しをお与えください。私たち一人一人の祈りを力にし、あなたが届けてくださいますように。
わたしたちの祈りと、願いを、あなたの御心に委ねます。