2024年3月18日月曜日

四旬節第5主日礼拝。

本日3月17日は四旬節第5主日の礼拝でした。

松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

本日松本教会では、野口和音牧師による対面での礼拝は最期となりました。
礼拝後には送別会も開いていただき、教会員の皆様から思い出を語っていただきました。
松本教会の皆様には日々の生活のサポートを含め、大変お世話になりました。
これからの松本教会のお働きが神様の御心に適い、祝福のうちに守られますように。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

私たちの歩みを導いてくださる主なる神様。
わたしたちの日々の中には、何が起こるかわかりません。
私たちが今日という日の歩みを振り返ることが出来るのは、いつだって過ぎ去った後です。
しかし主よ、何が起こるかわからない明日に向かって歩む私たちの道が、確かにキリストが歩まれた十字架の道に重なっており、それはあなたの栄光を示すための導きのうちにある歩みであることを、信じさせてください。
私たちの歩みのうちに起こる様々な苦難においても、その苦しみに報いがあり、悲しみには慰めが、傷には癒しが、迷いには道が与えられるための歩みへと押し出してください。
今日のギリシャ人のように、あなたを求めても出会えない、今この時には意味が読み取れないような出来事が、私たちの人生には起きるかもしれません。
そのような中にあっても、キリストが歩まれたように祈りと悔い改めのうちに、あなたのみ名と御心に適った明日へと踏み出すことが出来るよう、私たちを支えてください。
松本教会の牧師として、4月からは秋久潤牧師が新しく赴任されます。
新しい出会いと、新しい教会の歩みとが始まります。
変わっていくことや、これまでとは違うことが起こってくることでしょう。
しかし主よ、どのような時にあっても、主は一つ、信仰は一つとパウロが言うように、私たちを一つにしてください。
私たちが心を一つにし、神様の栄光を表すために一人一人が用いられるよう、たがいに配慮しあい、支えあうことができますように。そしてどうか、新しく赴任される牧師を支え、共にみ言葉を分かち合い、喜びと笑顔に満ちた宣教の働きを担っていくことが出来るように、お互いを結びあわせてください。