2018年10月2日火曜日

聖霊降臨後第19主日礼拝とルターナイツ in まつもと 20180930

先日30日、9月最後の主日として、聖霊降臨後第19主日礼拝が守られました。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では主日礼拝として守られました。


美味しいきのこカレー

松本教会では昼食ののち、谷口真美姉と丸山都姉からの世界一周旅行報告会をしていただきました。
バックパッカーとしてのイロハから、世界中の美しい景色とそこでの出会い、温かい人と人とのつながりについてレポートしていただきました。


世界一周旅行報告会

18時半からはルターナイツ in まつもとが開かれました。
今回のゲストはお昼に引き続き、世界一周旅行報告会のお二人と、自転車アメリカ横断旅行記とコカリナ演奏を披露してくださった竹内雅道さんでした。

世界一周旅行報告会&アカペラ

讃美歌物語―アメイジング・グレイス

自転車アメリカ横断旅行記&コカリナ演奏

世界一周旅行報告会とともに、谷口真美姉の力強い歌声でアカペラを披露していただきました。
牧師の讃美歌物語は、今回はアメイジング・グレイスでした。作詞者のジョン・ニュートンの生涯を振り返りながらアメイジング・グレイスの歌詞についてのお話をしました。
竹下雅道さんからはアメリカ横断の広大な景色のスライドと共に、コカリナの澄んだ音が響き渡っていました。

台風が近づく夜だったにも関わらず、驚くほどたくさんの方々が来てくださいました。
感謝です。今回も無事守られたこと、そして導いてくださった神様に感謝をしつつ、交わりの時を持ちました。


† † †

この記事をご覧の方々にも、
神様の祝福と守りとがありますように。