2018年10月9日火曜日

聖霊降臨後第20主日礼拝。 20181007

10月一週目、7日は聖霊降臨後第20主日礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。

朝は教会学校から。二人の姉弟がきてくれました。
「心の中に塩を持ちなさい」という御言葉を聞いた子どもたちがクラフトをしているところです。
今回も作品は牧師にプレゼントされました。牧師館の玄関ギャラリーがまた豊かになりました。

月の第一日曜日の松本教会は遠くから来てくださる方もあり、多くの方と共に、御言葉と聖餐の恵みを分かち合えることは喜びです。
広島・関西豪雨被害と、北海道胆振東部地震に加え、インドネシアの地震を覚えて祈りをあわせ、復興献金を集めました。
一日でも早い復興と、心の安息があたえられますように。



お昼はお肉とお野菜がたっぷりの中華丼でした。
また、12月に転入される信徒の方のスピーチなどもいただき、歓迎の拍手に包まれました。



昼食後は月1回の松本教会60周年記念事業委員会です。
記念誌の原稿が少しずつ集まる中、印刷や年表についての話しあいが進められました。
以前発行した記念誌から30年。原稿執筆にお悩みになっておられるという声も聴き、締め切りは過ぎましたが追加で原稿募集を続けることになりました。
いただいた原稿を読ませていただくたび、信徒の方の信仰の歴史を垣間見る思いで力づけられています。


† † †

この記事をご覧の皆さまにも、
今週も神様の祝福と守りがありますように。