2018年11月26日月曜日

聖霊降臨後最終主日礼拝・ルターナイツinまつもと 20181125

昨日25日は聖霊降臨後最終主日の礼拝でした。
長野教会では聖餐礼拝として守られました。



教会暦の終わりに、終末と神様の御国についての御言葉を分かち合いました。
来週からは待降節。クリスマスの季節がはじまります。
食事の交わりののち、教会でもその準備が始まりました。



松本教会では通信礼拝として守られました。
こちらは主日礼拝として守られたため、奉献の部のあとは信徒の司式によって礼拝が進められました。


松本教会では教会員の方が教会暦に合わせて礼拝堂内の掲示を変えてくださっています。
デューラーの受胎告知など、ルターの時代の宗教画などが飾られ、解説をしていただきました。


夜からはルターナイツinまつもとが行われました。
今回のゲストはウクレレシンガーのお二人・Juneさんと伊藤寛人さんをお招きしました。
ウクレレはハワイアンなイメージしかなかったのですが、静かな曲弾き語りから激しいインスト、カヴァーアレンジ曲など、多彩な演奏をしていただきました。
12月のルターナイツはお休みなので、来週から待降節ということもあわせて、一足早く「きよしこの夜」のお話をしました。

きよしこのよる

最後はお二人で
スタンド・バイ・ミーを
演奏していただきました

その後食事の交わりの時も持ちつつ、楽しいひと時となりました。