2019年2月25日月曜日

顕現節第8主日礼拝・ルターナイツinまつもと

昨日24日は顕現節第8主日礼拝でした。
長野教会では聖餐礼拝として、松本教会では通信礼拝として守られました。
顕現節最後の主日として、百人隊長の信仰についてのみ言葉を分かち合いました。


先週の松本教会に引き続き、長野教会でも役員就任式が行われました。
両教会の役員の皆様、2019年度もよろしくお願いいたします。お世話になります。


昼食は煮込みハンバーグや八宝菜などを作ってきてくださいました。
左の白いマッシュなものは、長芋を茹でてつぶしたものに、甘納豆を合わせたものだそうです。
長芋って生でねばねばのイメージしかなかったのですが、こういう作り方もあるんですね。


松本でも通信礼拝が行われました。Skypeの通信状況がここ最近の中では一番調子がよく、快適に両教会が礼拝を守ることができました。


夜18時半から、松本教会ではルターナイツinまつもとが開かれました。
礼拝後からお食事を準備をしてくださる方々によって、このプログラムは支えられています。感謝。


今回のゲストの方々は昨年度も来てくださった方々でした!
トップバッターは昨年6月のルターナイツに出演されたシンガーソングライターの中西丈博さん!
ご自身も今年は活動15周年を迎え、記念のミニアルバムも制作しておられました。
変わらずのメッセージ性の強い弾き語りを披露していただきました。


二番手は牧師の讃美歌ウラ話のコーナーです。今回は「蛍の光」と教団讃美歌370番のお話。
由来はスコットランド民謡の「オールド・ラング・ザイン」と言われていますが、讃美歌の歌詞の共通点と当時の歴史的な背景から考察するお話のあと、皆で讃美歌を歌いました。



三番手はレオンソワーズの皆様!
普段はパーカッション担当の方が鍵盤初挑戦という貴重な場面がこちら。
フニクリフニクラを始めとしたイタリアなどの陽気な音楽を歌い上げてくださいました。


音楽のプログラムの後は、皆様とお食事をしながらの交わりの時を持ちました。


次回のルターナイツinまつもとは3月24日の予定です。ぜひまたお越しください。

† † †

この記事をご覧の皆様にも
この一週間が
神様の恵みと喜びに満たされたものとなりますように