2019年3月29日金曜日

ルターナイツinまつもと・春の全国ティーンズキャンプ

24日の夜は松本教会にてルターナイツinまつもとが行われました。
残念ながら牧師は次の日からのティーンズキャンプの準備のため、参加することができませんでしたが、ゲストの方々をお招きし、楽しい時が持たれました。




ゲストの方としてお呼びしたウツミさんと安藤則男さんの他にも、飛び入り参加で阿部さんやフランソワーズさんが演奏してくださいました。
参加できなかったのが惜しいです。

25日から28日まで、千葉市少年自然の家にて、春の全国ティーンズキャンプが行われました。
関東はもう桜が咲いていました。


野口和音牧師はチャプレンとして参加してきました。
主題聖句は創世記1章31節。天地創造を終えた神様が語られた言葉です。
「神様はお造りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それは極めてよかった。」


「極めて良かった」という言葉は、英語の聖書では「Very Good」と訳されています。
私たちの目の前にある世の中は決して「極めて良い」とは言えないことばかりです。私たち自身においても、神様からそのようには言ってもらえないと思う部分をたくさん抱えています。

けれども神様からのその言葉を受け取ることのできない私たちがありながらも、神様はそれでも「あなたは極めて良い」という言葉を私たちに語り続けておられる、イエス・キリストを通してその言葉を届け続けてくれる、その喜びを分かち合う3日間となりました。


チャプレンとしてティーンズに向けて劇をしたり、メッセージを語るということを通して、牧師自身も大きな喜びと恵みをいただいて帰ってきました。
事前研修を含め、共に喜び、共に涙する4日間となりました。

† † †

日本福音ルーテル教会・春の全国ティーンズキャンプは、日本福音ルーテル教会の新中学1年生から、高校3年生までのティーンズが参加をするキャンプです。
ティーンズは80名近く、スタッフを入れると100名以上の参加者で共に神様のみ言葉からたくさんのものを学び、受け取り、分かち合うキャンプとなっています。
スタッフもティーンズキャンプを卒業した大学生なども多く、毎年3月末に行われています。
ティーンズの方々はぜひルーテル教会にお越しください。お待ちしています。