2019年5月28日火曜日

復活後第5主日礼拝とルターナイツinまつもと 20190526

26日は復活後第5主日礼拝でした。
松本教会では恩師である田中良浩牧師に巡回説教者としてきていただき、長野教会では聖餐礼拝として守られました。



復活節のみことば振り返りながら、来週の昇天主日と聖霊降臨祭に向けて聖霊を送ってくださる約束を分かち合いました。


礼拝後は皆様でお昼をいただきました。
五月末だというのに30℃を超える日となり、夏がやってきたようです。
お昼も夏らしいメニューを持ち寄ってくださいました。感謝です。
今年も暑くなりそうです。スタミナをつけて乗り切りたいと思います。

夜18時半からは、松本教会でルターナイツinまつもとが開かれました。



まず初めに、バブ&イケちゃんのお二人によるビートルズの曲を熱唱していただきました。
お二人は幼馴染とのことで息もぴったり!
「And I Love Her」や「Here Comes Sun」、「Let It Be」などを演奏していただきました。


牧師の讃美歌ウラ話コーナーは、今回は番外編!
せっかくなのでビートルズ関連から、ジョン・レノンの信仰とイマジンについて。
キリスト教会では会見での「キリスト発言」のため、ジョン・レノンは反キリスト教主義者だと言われていたこともありましたが、彼のその後の発言と歌詞から、彼の発言は実は聖書のメッセージに裏打ちされた信仰から出たものであったのではないか、という考察をしていきました。


最期に再び参加していただきました、コカリナ奏者の竹下雅道さんです。


屋久島の旅行記を振り返りつつ、縄文杉の歴史の長さと壮大さを目の当たりにしながら、澄んだコカリナの音を響かせてくださいました。
演奏の後は、皆さんでお食事を分かち合いました。


次回のルターナイツinまつもとは9月の予定です。松本教会にてお待ちしています。