2019年8月27日火曜日

聖霊降臨後第11主日礼拝・教会バーベキュー。20190825

25日(日)は聖霊降臨後第11主日礼拝でした。
長野教会では聖餐礼拝として、松本教会は通信礼拝として守られました。



4週目が通信礼拝の時は、奉献の部以降は長野教会では聖餐の部として、松本教会では信徒礼拝として守られています。
先週から厳しいみ言葉が続く日課ですが、そのうちに神様の愛を聞き取りつつ、守られました。

長野教会では昼食後、プチ修養会の時間を取り、「キリスト教葬儀の概略」として学びをしました。
キリスト教の葬儀の流れ、具体的な式文の内容、自分の葬儀のために準備することや、ご家族のためのガイドリストなどをまとめたレジュメをお配りしました。
また、やむなくご参加できなかった方もいらっしゃるため、次回(未定)に簡単にまとめつつお話をしたいと思います。

松本教会では17時半より、教会バーベキューが行われました。



教会員のご家族や、ご近所の方、また最近教会に来てくださった方々などでにぎわいました。
お天気にも恵まれ、美味しいひと時となりました。
準備や調理のためにお手伝いいただいた方に感謝いたします。

だんだん秋の足音が聞こえてまいりました。
まだまだ日中は暑いですが、寒暖差にお気をつけください。
体調が守られますようにお祈りいたします。