2019年8月5日月曜日

聖霊降臨後第8主日礼拝・こどもデイキャンプ 20190804

昨日4日(日)は聖霊降臨後第8主日礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。

先々週から冷房付きの集会所にて
礼拝をしています

例年8月の1週目は平和の主日として守ってきましたが、聖霊降臨後の日課ではルカ福音書主の祈りについての箇所だったため、そちらを選びました。
キリストの平和のために赦しあうことについて、皆でみ言葉から分かち合いました。

松本教会では食事ののち、こどものためのデイキャンプの始まりです!
初めにこどもたちと共に礼拝から。
去年のクリスマスにもプレゼントした手作りみ言葉カードを見ながら、神様のお話を聞きます。


礼拝の後は、いつもCSの分級をしてくださっている先生から、ハトのクラフトを教えていただきました。
聖書においてはキリストの平和とそこへと導く聖霊として登場するハト。
皆夢中で作っていました。


恒例のみずあそびも大賑わいでした。
教会の庭にプールを置いて、全力で水かけっこをします。
牧師も水着必須で参加しました。
中学生になった子どもたちには今年からは水かけ役のほうに回って手伝ってもらいました。
また、スイカ割りもしました。立派なスイカをみんなでがんばって割りました。


〆のプログラムはおやつ作りです。
みんなで割ったスイカと一緒に、てづくりクレープを食べました。
子どもたちが自分で好きな具を包み、ほおばっている姿を見て笑顔になりました。


今年もお昼から怒涛の勢いで駆け抜けたデイキャンプでした。
日中とても暑く、熱中症も心配でしたが、教会員の皆様の細やかな準備と配慮のおかげで、ケガも病気もなく過ごすことができました。感謝です。

松本教会では、毎年8月の1週目はこどものためのデイキャンプを行っています。
来年もぜひ、またお越しください。
当日3日前までのお申込みになっています。お忘れなく!

この案内が目印です!(今年のもの)