2019年12月25日水曜日

待降節第4/クリスマス主日礼拝・クリスマスイヴ礼拝。

22日は待降節第4/クリスマス主日でした。
長野教会に野口牧師、松本教会に清重尚弘牧師をお迎えしての主日となりました。



長野教会には昨年に続いて今年もコンサートをしてくださった声楽会「環サロン」の皆様も礼拝から来てくださり、にぎやかなクリスマスとなりました。
礼拝の奏楽も声楽会の方が担当して下さり、久しぶりに長野教会のオルガンの音にあわせた恵み深い礼拝となりました。
祝会の中では「きよしこの夜」についての讃美歌ものがたりをすると共に、ヴァイオリンの伴奏で皆できよしこの夜を讃美する時も持たれました。

† † †

松本教会では清重尚弘牧師をお招きしてのクリスマス主日となりました。
礼拝では聖餐時に武村協牧師もご奉仕いただきました。感謝です。




† † †

24日18時より、クリスマスイヴ礼拝が行われました。
長野教会では鷲見達也牧師により、松本教会では野口牧師により守られました。
席上献金は、長野教会では台風19号により被災した長野県の方々の支援のために、松本教会ではプロジェクト3・11の働きのために捧げられました。


松本教会ではイヴ礼拝の中で、堅信式を受けられた方がおられました。
キャンドルの光に包まれながら、皆と共に信仰告白を唱えることができました。
信仰を堅く保ち、教会生活を過ごせますように祈っています。