2020年1月22日水曜日

今週の黙想文:ヨハネ4章14節


わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。
──ヨハネ福音書4章14節

† † †

仕事や趣味、人との関わりなど、日々の中には私たちの心を満たしてくれるものに溢れています。しかしそれは一時のものに過ぎません。
私たちが渇きを満たそうとして求めているもののなかに、キリストを見出すことはできるでしょうか。
キリストが出会ったサマリアの女性は過去に5人もの夫がおり、今は夫ですらない人と連れ添っています。
しかしキリストは彼女の境遇と関係を否定することなく、別の避け所へと導くこともなく、彼女が生きるそのただなかでキリストを信じ、祈りなさいと勧められるのです。
ルターはキリスト者の自由の中で「キリストがわたしに対してなってくださったように、わたしも隣人に対して、一人のキリストになろう」と述べています。
私たちの生きるただなかにおいてキリストを見出し、キリストに生きるということを通して、渇くことのない恵みと喜びに満ちた水をいただいてまいりましょう。

(20200119週報記載)