2020年4月26日日曜日

復活後第3主日礼拝 家庭礼拝用式文・音声

4月26日・復活後第3主日の家庭礼拝用式文です。
讃美歌・聖書朗読・説教音声等と一緒に用いていただければ幸いです。
♪が付いているところは、音声が流せます。

1 初めのことば
 主よ、わたしの唇を開いてください。この口はあなたの讃美を歌います。
 神よ、速やかにわたしを救い出し、主よ、わたしを助けてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

2 特別の祈り
神様、御子はパンを裂くことによってあらゆる弟子たちにご自身を知らせてくださいます。贖いの働きをされる主イエスを見ることができるように、私たちの信仰の目を開いてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

3 讃美歌♪
み言葉の歌 教会讃美歌253番

↑拡大できます



4 聖書朗読
使徒言行録2章14a&36-41節〈新p215〉 ペトロの手紙第一 1章17-23節〈新p429〉


ルカによる福音書24章13-35節〈新p160〉



5 説教♪


6 讃美歌♪
感謝の歌 教会讃美歌256番

↑拡大できます



  7 信仰告白 使徒信条
天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを、私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン

8 交唱 
 神に向かってわたしは声をあげ、
     助けを求めて叫びます。
 主の慈しみは決して絶えない。
     主の憐れみは決して尽きない。
 それは朝ごとに新たになる。
     あなたのまことはそれほど深い。
 わたしの罪にみ顔を向けず、
     咎をことごとくぬぐってください。
 神よ、わたしのうちに清い心を創造し、
     揺るがぬ霊を、わたしのうちに新しくしてください。
 わたしをあなたのみ前から捨てず、
     あなたの聖なる霊をわたしから取り上げないでください。
 あなたの救いの喜びをわたしに返し、
     喜び仕える霊を与えて、わたしを支えてください。
 主よ、この日も、
     わたしたちを罪から守ってください。
 主よ、憐れんでください。
     わたしたちを憐れんでください。
 主よ、わたしたちの祈りを聞いてください。
     わたしたちの叫びの声をみ前に至らせてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、
     初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

9 祈 り
永遠の命の与え主なる神様。
わたしたちがいのちの危機に苛まれるなか、私たちの思いの全てをあなたの御前にお捧げいたします。
どうかあなたが私たちの信仰の目を開き、あなたがいつでも私たちと共におられること、不安には平安を、悲しみには慰めを、死には復活と永遠の命を与えてくださっていることを、信じさせてください。
そして今まさにあなたのみ言葉と救いを求めている人々にこそこの福音が届くように、私たち一人ひとりを力づけ、遣わしてくださいますように。

新型コロナウイルスの感染拡大の報道を聞かない日はありません。日々私たちの心は摩耗し、他の病もまたわたしたちに忍び寄っています。
余裕をなくし、人と人との関係が崩されていく、そのような現実の中にこそあなたが寄り添い、平和の道へと導いてください。一日も早い終息が与えられますように。
私たちの信仰は弱く、その目は遮られています。どうか主よ、あなたが私たちの目を開き、命を懸けて私たちに示してくださった神様の愛と救いに気づかせてください。感染の不安に立ち向かいながら、病にかかった人々を救おうとしておられる医療従事者の方々、すでに病にかかり、苦しみの中にあるひとりひとりと共にあなたがおられて、いっときの逃れ場を与えてください。
日々の思い煩いから傷ついた心を整え、あなたが与えてくださる豊かないのちのゆえに、明日からの現実を堪え抜く力を与えてくださいますように。

(※そのほか各家庭における祈りの課題を自由にお祈りください。)

すべてをあなたにお委ねいたします。この祈りを尊き主、イエスキリストの御名を通し、御前にお捧げいたします。アーメン

10主の祈り
  天の父よ。
  み名があがめられますように。
  み国が来ますように。
  み心が天で行なわれるように、地上でも行なわれますように。
  私たちに今日もこの日の糧をお与えください。
  私たちに罪を犯した者を赦しましたから、
  私たちの犯した罪をお赦しください。
  私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。
  み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。 アーメン

11 祝 福
 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
 あなたがたと共にあるように。アーメン

† † †

「一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。(ルカ24:30)」
私たちを逃れ場・エマオへと導き、ご自身の身体を通して復活のいのちを与えてくださる主の恵みをおぼえつつ。

背景は松本教会の聖壇左側にあるステンドグラスです。聖壇右側には対になるオメガのステンドグラスが嵌められています。
礼拝のとき、司式者席に座るといつもこのステンドグラスが正面に見えます。そのたびに牧師としてのつとめが恵み深く委ねられていることを思い起こしています。