2020年5月1日金曜日

次回・5月3日の礼拝は中止となりました。

次週5月3日(日)は復活後第4主日の礼拝です。

長野教会・松本教会の礼拝は、
新型コロナウイルス感染防止のため、
今週まで中止となります。
5月10日以降の礼拝の再開については協議中です。
決まり次第本ブログにて告知いたします。

当日10時半より、家庭礼拝の式文と説教音声等を公開いたします。
ご家庭で祈りの時を持つ際、用いていただければ幸いです。

† † †

「はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。門から入る者が羊飼いである。門番は羊飼いには門を開き、羊はその声を聞き分ける。羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、ついて行く。しかし、ほかの者には決してついて行かず、逃げ去る。ほかの者たちの声を知らないからである。」イエスは、このたとえをファリサイ派の人々に話されたが、彼らはその話が何のことか分からなかった。
イエスはまた言われた。「はっきり言っておく。わたしは羊の門である。わたしより前に来た者は皆、盗人であり、強盗である。しかし、羊は彼らの言うことを聞かなかった。わたしは門である。わたしを通って入る者は救われる。その人は、門を出入りして牧草を見つける。盗人が来るのは、盗んだり、屠ったり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである。

──ヨハネ福音書10章1-10節