2020年5月24日日曜日

主の昇天日礼拝 家庭礼拝式文・音声

5月24日・主の昇天日の家庭礼拝用式文です。
讃美歌・聖書朗読・説教音声等と一緒に用いていただければ幸いです。
♪が付いているところは、音声が流せます。

1 初めのことば
 主よ、わたしの唇を開いてください。この口はあなたの讃美を歌います。
 神よ、速やかにわたしを救い出し、主よ、わたしを助けてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

2 特別の祈り
全能の神様、御子は天に迎えられ、御前で私たちのために執り成してくださっています。全世界のための私たちの祈りを聞き、終わりの時に万物をあなたの栄光へと導いてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

3 讃美歌♪
み言葉の歌 教会讃美歌112番
 






4 聖書朗読
使徒言行録1章1-11節〈新p213〉 エフェソの信徒への手紙1章15-23節〈新p352〉


ルカによる福音書24章44-53節〈新p161〉



5 説教♪「証人として立たされて」


6 讃美歌♪
感謝の歌 教会讃美歌320番





7 信仰告白 使徒信条
天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを、私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン

8 交唱 
 神に向かってわたしは声をあげ、
     助けを求めて叫びます。
 主の慈しみは決して絶えない。
     主の憐れみは決して尽きない。
 それは朝ごとに新たになる。
     あなたのまことはそれほど深い。
 わたしの罪にみ顔を向けず、
     咎をことごとくぬぐってください。
 神よ、わたしのうちに清い心を創造し、
     揺るがぬ霊を、わたしのうちに新しくしてください。
 わたしをあなたのみ前から捨てず、
     あなたの聖なる霊をわたしから取り上げないでください。
 あなたの救いの喜びをわたしに返し、
     喜び仕える霊を与えて、わたしを支えてください。
 主よ、この日も、
     わたしたちを罪から守ってください。
 主よ、憐れんでください。
     わたしたちを憐れんでください。
 主よ、わたしたちの祈りを聞いてください。
     わたしたちの叫びの声をみ前に至らせてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、
     初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

9 祈 り
私たちを証人として立たせ、送り出してくださる主よ。
あなたがキリストを通して語ってくださった一つ一つのみ言葉を思い起こします。キリストは自らの思いを優先することなく、あなたの思いにゆだねてその生涯を歩まれました。そこには多くの悩み苦しみがあったことを、私たちは知っています。
今、あなたはキリストのみ言葉を通して、私たちに信仰を与え、証人として立ててくださっています。私たちが証人として立ち、その喜びを証していくために、絶えざる悔い改めを通して私たち自身もあなたからの赦しと愛を受け取ることができますように。そして一人でも多くの人が、私たちの証を受け、あなたのもとへと導かれますように、あなたが聖霊を通して私たちを用いてください。

今なお新型コロナウイルスの脅威の中に私たちは過ごしています。どうか私たち一人一人を守り導いてください。
私たちの目の前にある現実を、あなたのみ言葉と愛を通して受け取ることができますように。私たちの信仰が揺らぎ、あなたを見失うときにこそ、今日のみ言葉を通して、絶えざる祝福に私たちが満たされていることを思い起こさせてください。最前線で感染のリスクを負いながら懸命に治療にあたっている医療従事者の方々がいます。病に苦しんでいる人々がいます。その一人ひとりに、あなたがみ言葉を通して、愛をもって語り掛けてください。
私たちのすべてをあなたに委ねつつ、あなたが語ってくださったすべての福音を携え、力づけられて、聖霊を求める祈りを絶やすことがありませんように。

(※そのほか各家庭における祈りの課題を自由にお祈りください。)

すべてをあなたにお委ねいたします。この祈りを尊き主、イエスキリストの御名を通し、御前にお捧げいたします。アーメン

10主の祈り
  天の父よ。
  み名があがめられますように。
  み国が来ますように。
  み心が天で行なわれるように、地上でも行なわれますように。
  私たちに今日もこの日の糧をお与えください。
  私たちに罪を犯した者を赦しましたから、
  私たちの犯した罪をお赦しください。
  私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。
  み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。 アーメン

11 祝 福
 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
 あなたがたと共にあるように。アーメン