2020年6月14日日曜日

聖霊降臨後第2主日礼拝 家庭礼拝用 聖書朗読・説教音声


本日10時半より、松本教会・長野教会にて聖霊降臨後第2主日の礼拝が行われます。
礼拝堂に集うことへご不安のある方、またその他の事情のために集うことができない方のために、聖書朗読音声・説教音声を下記にアップいたします。
どうぞご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。

**本日の使徒書・福音書朗読**
出エジプト記19章2-8a節〈旧p124〉
ローマの信徒への手紙5章1-8節〈新p279〉



マタイによる福音書9章35節-10章8節〈新p17〉



**本日の主日説教「隣人の小さなキリストとして」**



*祈り*

憐れみと慈しみに満ちたもう神様。
私たちは弱く、罪深く、あなたの御心に沿えない時ばかりです。自分のことだけで精いっぱいになり、誰かを愛そうとしても愛せないことがあります。
しかし主よ、あなたはいつもそのような私たちの隣に立ち、その罪深さに押しつぶされそうになる私たちを支えてくださっています。
かつてないほどに、人々の中にある罪深さが露わになっていく、そのような現実のなかで、あなたこそが十字架の上でその罪を担ってくださったことを思い起こさせてください。あなたの死によって私たちが新しくされ、愛に生きる者として立たされていることに励まされ、絶えず悔い改めることが出来るようにしてください。
あなたの働きを受けた私たちもまた、宣教の始まりにあなたが語った御言葉を語り継いでいくことが出来ますように。あなたが全ての人を神様との関係において愛と赦しに満たし、新しいいのちへと生かしてください。
あなたこそが私たちの揺るがぬ希望であることを信じ、あなたが私たちのうちに生きて働いてくださっていることを、忘れないようにしてください。
私たちの交わりを通して、より一層私たちの信仰を強める糧としてくださいますように。