2020年6月21日日曜日

聖霊降臨後第3主日礼拝 家庭礼拝用 聖書朗読・説教音声

本日10時半より、松本教会・長野教会にて聖霊降臨後第3主日の礼拝が行われます。
礼拝堂に集うことへご不安のある方、またその他の事情のために集うことができない方のために、聖書朗読音声・説教音声を下記にアップいたします。
どうぞご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。


**本日の使徒書・福音書朗読**
エレミヤ書20章7-13節〈旧p1214〉
ローマの信徒への手紙6章1b-11節〈新p280〉



マタイによる福音書10章24-39節〈新p18〉



**本日の主日説教「いのちの正解はどこにある」**



*祈り*

いのちの導き主なる神さま。
あなたへ向けられる言葉の多くは、苦しみから叫ぶこと、自分の都合の良い未来を願うことばかりです。しかしその祈りを通して、対話を通して、主よ、あなたは私たちをより一層深い苦難へと導かれることがあります。
私たちの無力さを知らしめる現実の中に導き入れ、あなたへの信仰を打ち砕かれ、見失っていくことすら起きるかもしれません。
しかし主よ、その苦難の先に、必ずあなたは祈りへの応答を用意してくださっています。私たちの苦難が決して無駄ではなく、またより一層深い喜びへとつながる道であることを、私たちが今日ここに信じることができますように。
主に感謝し、主を賛美いたします。わたしたちのいのちのすべては、あなたから与えられたものです。どうか主よ、あなたのみ旨のままに、私たちを用いてください。絶えずあなたの御心に立ち返らせてください。

新型コロナウイルスに感染している方々、また不安の中にある方々のために祈ります。主よどうかあなたがその心から不安を取り除き、明日への新しい命へと生かしてください。
病をいやし、一刻も早く苦しむ人々を救い出してください。
そしてそのために働く医療従事者のかたがたを力づけてください。彼らのために十分な休息をお与えください。
この厳しい現実の中にこそ、あなたのみ言葉と愛とを聞き取っていくことができますように。