2020年6月22日月曜日

あんず収穫。

教会の庭にあるあんずの樹から、今年も恵みをいただきました。


長野県全体で今年のあんずは大変な不作だそうですが、教会のあんずも例に漏れず……。

とはいえ、今年は全く取れないかな、と思っていたところだったので、むしろ少しでも収穫できたことが予想外でした。
まさに恵みですね。毎年神様ありがとう。

痛んでしまった部分は取り除いて冷凍しました。
昨年に続いて二度目なので、だんだん手際よく捌けるようになってきた気がします。
今年、バザーができるかわかりませんが、もし出来たら作ったジャムを今年も並べられればと思っています。
一日も早い新型コロナウイルスの終息を迎えられますように。