2020年6月28日日曜日

聖霊降臨後第4主日礼拝 家庭礼拝用 聖書朗読・説教音声


本日10時半より、松本教会・長野教会にて聖霊降臨後第4主日の礼拝が行われます。
礼拝堂に集うことへご不安のある方、またその他の事情のために集うことができない方のために、聖書朗読音声・説教音声を下記にアップいたします。
どうぞご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。


**本日の使徒書・福音書朗読**
エレミヤ書28章5-9節〈旧p1229〉
ローマの信徒への手紙6章12-23節〈新p281〉



マタイによる福音書10章40-42節〈新p19〉



*本日の主日説教「伝染する神のいのち」*



*祈り*

宣教の主なる神様。
私たちの教会は危機的な状況の中にあります。しかし主よ、私たちが目に見えるものばかりではなく、目に見えないあなたのお働きにこそ堅く立ち、あなたを信じる信仰によって平安に満たされることができますように。
あなたの御言葉とゆるし、恵みと平安を求めている人々が大勢いることを、あなたはご存知です。新型コロナウイルスが今なお蔓延し続け、不安と罪が増すばかりに思える現実の中にこそ、わたしたちを信仰によって立たせ、宣教のために送り出してください。そして私たちの関わりの外にいる人々を、私たちのもとへと導いてください。
あなたは愛に満ちておられ、一人でも多くの人を救おうとしておられます。このような時だからこそ希望に満ち、より一層深い喜びと共にあなたの御言葉が響き渡りますように。私たち一人ひとりが絶えず悔い改めを通してあなたへの信仰を新たにされ、再び罪の縄目に縛られることがありませんように。

様々な理由から今日ここに集うことのできなかった方々のために祈ります。それぞれの場所であなたの御言葉に聞き、祈りを捧げておられる方々がいます。どうかその祈りを聞き届けてください。み言葉を通して慰めと励ましをお与えください。あなたに御名によってわたしたちは兄弟姉妹とされています。いつどこにいようともあなたがひとりひとりと共にあって寄り添い、宣教の器として立たせてくださいますように。
全てをあなたにお委ねいたします。
この祈りをあな尊き主イエスキリストの御名を通して御前にお捧げ致します。


本日の礼拝全体の録音は
(クリックすると再生されます)
※「ファイルのウィルススキャンを実行できません」と表示されたら、「このまま再生」を押すと再生できます。