2020年6月7日日曜日

三位一体主日礼拝・聖書朗読/説教音声

本日10時半より、松本教会・長野教会にて三位一体主日の礼拝が行われます。
礼拝堂に集うことへご不安のある方、またその他の事情のために集うことができない方のために、聖書朗読音声・説教音声を下記にアップいたします。
どうぞご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。

**本日の使徒書・福音書朗読**
創世記1章1-2:4a節〈旧p1〉
コリントの信徒への手紙 二 13章11-13節〈新p341〉


マタイによる福音書28章16-20節〈新p60〉



**本日の主日説教「丸腰で戦場に送り出される」**



*祈り*

父、御子、御霊の神様。
あなたは天地万物をお造りになりました。しかし罪のゆえに私たちは、あなたの御手を離れ、御心に背いて今日ここまで過ごしてきました。
あなたが天地創造の時から、そしてキリストを通して弟子たちに教えられたように、私たちは互いに関わりあう存在として造られました。わたしたちがその関わりのうちにこそ、あなたから教えられたすべてのことを守り、またあなたの愛と福音を互いに分かち合うことができるように導いてください。

日々の中に起こる様々な問題や苦難によって、あなたの御心から遠く離れてしまう人々がいます。私たちもまた時にそうなるかもしれません。
永遠に私たちと共におられる主よ、今こそ私たちをあなたのみ言葉、福音、その愛と平安へと立ち返らせてください。それを求めながらもあなたに出会うことのできない人々のところへと、私たちを遣わしてください。
心無い言葉や思いによって、尊い命が奪われていく事件が絶えず起こっています。病に対する不安も尽きないなかにあって、どうかあなたの福音を私たちの揺らぐことのない柱として立ててくださいますように。
一刻も早い新型コロナウイルスの終息と共に、一人でも多くの人々の心に、あなたによる平安と愛が満たされますように祈り求めます。
あなたが聖霊を通して導いてくださることにすべてをお委ねし、この祈りを尊き主の御名を通して御前にお捧げいたします。