2020年7月12日日曜日

聖霊降臨後第6主日礼拝。20200712

本日12日は、聖霊降臨後第6主日礼拝でした。
松本教会は通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として守られました。
長野教会からSkypeで松本教会につなげ、同時に礼拝を守ることができました。




本日の礼拝全体の録音は
(クリックすると再生されます)
※長野教会の主日礼拝の音声となります。
※「ファイルのウィルススキャンを実行できません」と表示されたら、「このまま再生」を押すと再生できます。


**本日の使徒書・福音書朗読**
イザヤ書55章10-13節〈旧p1153〉
ローマの信徒への手紙8章1-11節〈新p283〉


マタイによる福音書13章1-9節&18-23節〈新p24〉



*本日の主日説教「心に希望が実る種」(礼拝中音声)*



*祈り*

御言葉と救いの源である主なる神様。
あなたが語られた御言葉によって、多くの人々が救いに導かれてきました。今日このときにも全国の教会があなたの御言葉に聞き、あなたの御心を探し求めています。
新型コロナウイルスによる不安だけではなく、頻発する地震や、今回九州で大きな被害をもたらした豪雨被害も耳にしています。私たちの知らないところで大変な思いをしておられる方もたくさんいると思います。
主よ、どうかあなたが語ってくださった御言葉のゆえに、私たちの中に不安ではなく平安を、絶望ではなく希望に満たしてください。
日々の中に起こりうる様々な苦難を乗り越えるための忍耐を、あなたが私たちを信じて御言葉の種を蒔き続けてくださっていることを通して、教えてください。
あなたは私たちを救うための御言葉を語り続けてくださっています。
私たちがあなたの御言葉こそ心を注ぎ、豊かな実をつけるようにと労を惜しむことのないように、絶えずあなたへの信仰に立ち返るようにしてください。
揺らぐことのないあなたの御言葉のゆえに、私たちの希望と救いをも、私たちの中に失われることがないようにしてください。

大きな災害の中で苦しんでいる人々、困っている人々がいます。あなたが助けをお与えください。九州のルーテル教会から呼びかけのあった支援物資は、既に十分な量が寄せられたと聞きました。どうかそれを必要としている人々のところへと届けられますように。現地でその働きを担う牧師たち、多くの人々を力づけてくださいますように。
明日からの一週間、すべてをあなたにお委ね致します。
この祈りを尊き主イエスキリストの御名を通して御前にお捧げ致します。