2020年7月31日金曜日

ルターナイツinまつもと

26日(日)18時半から、ルターナイツinまつもと、再開しました!


本日はファーストアルバム販売記念も兼ねて、
ウクレレ弾き語りの伊藤寛人さんをゲストにお招きしました!


ルターナイツにお呼びするのは三度目となりましたが、涼やかなウクレレの音が礼拝堂に響き渡りました。
ファーストアルバム「noise」は、Kasai Tanaka名義でAppleMusicなどに配信されています。
BGMとしてのんびり流すのにピッタリな、全11曲です。



今回の牧師の讃美歌ウラ話は、「ガリラヤの風かおる丘で」の作曲者つながりで、「ウルトラマンとキリスト教」でした。


「ガリラヤの風かおる丘で」の作曲者、蒔田尚昊 氏はウルトラマンの楽曲をつくっている冬木透 氏であったと知り、いろいろと調べてみましたら、まさか「特撮の神様」円谷英二、シナリオの市川森一も、カトリック教会にゆかりのある人物でした。
ウルトラマンを見て育ってきた身として、そこにキリスト教のモチーフを見つけることができたことはうれしいことでした。