2020年11月22日日曜日

聖霊降臨後最終主日礼拝。20201122

本日11月22日は聖霊降臨後最終主日の礼拝でした。
松本教会は通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として守られました。


松本教会も聖壇に長野教会の様子が映し出されます

礼拝後には来週から始まる待降節(アドベント)に向けて、ツリーやアドベントクランツの準備をしました。



**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の主日礼拝の動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
エゼキエル書34章11-16&20-24節〈旧p1352〉
エフェソの信徒への手紙1章15-23節〈新p352〉
マタイによる福音書25章31-46節 〈新p50〉

*祈り*
いのちの与え主なる神様。
あなたは天地創造の始まりに、ありとあらゆるもののいのちを御造りになりました。
しかしそのなかで私たち人間だけが罪を犯し、あなたの御心の中に生きれなくなっています。それでも主よ、あなたが天地創造の始まりから私たちのために天の国を備えてくださっている幸いに感謝いたします。
私たちは互いに支えあうように、関わりあう存在として造られました。
しかし主よ、罪のゆえに私たちは互いの関係を壊してしまうことがあります。自分勝手な思いから他者との関わりを躊躇い、自分の力だけを過信してしまうことがあります。
どうかそのような私たちを悔い改めさせてください。わたしたちが常に他者との関わりの中に押し出されていることをおぼえ、その関係の中に、いつでもあなたを見ることが出来るようにしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大が再び起こってきています。
以前のように顔と顔を合わせて関わりあうことがさらに難しくなっていく日々の中で、どうぞあなたが私たちの関わりを取り持ち、保ってください。
あなたが御言葉とその心をもって私たちに関わってくださったことを私たちが思い起こし、その喜びのゆえに、私たちも心と言葉を用いて、関わりを大切にすることができますように。
主よ、あなたはいつでも私たちと共におられ、私たちの祈りを聞き届けてくださいます。
どうか一日でも早くこの苦難と忍耐の時が過ぎ去りますように。
私たち一人ひとりの心と体の健康を守ってくださいますように。
特に今日ここに集うことのできなかった方々、長く教会に来ることのできない方々にこそあなたが寄り添い、またわたしたちを用いて、ひとりひとりをこの教会へと繋げてくださいますように。