2020年11月15日日曜日

聖霊降臨後第24主日礼拝 ・教会ミニバザー 20201114・15

本日11月15日は聖霊降臨後第24主日の礼拝でした。
松本教会は主日礼拝として、長野教会は信徒礼拝として守られました。

昨日14日は松本教会で教会ミニバザーが行われました。

今年は干し柿用の渋柿が
教会の庭に大量になりました。恵み!
お買い上げありがとうございました。

教会前の駐車場・露店形式でバザーを行いました

松本教会では昨日のバザーに続き、快晴であたたかい日になりました。
バザーを準備してくださった教会員の皆様、お越しの皆様に感謝いたします。
また、バザーでいちじくジャムを購入された方へお知らせがございます。
教会か牧師までご連絡ください。

ZOOMは資料も画面共有できるのはうれしいですね

礼拝後は東教区での教会全体の会議、全役員協議会に参加しました。
会議ツールZOOMを使った会議が教会にも普及し始め、このような開催は東京までが遠い甲信地区としては感染対策とあわせて大変ありがたい限りです。

教会の暦も来週で終わりです。
11月末からは教会の暦では新しい年度と季節、待降節となります。
愛と平和の主としてお生まれになるキリストをおぼえ、待ち望む季節へと踏み出してまいりましょう。

**本日の礼拝全体の録音**



(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の主日礼拝の音声となります。

**本日の使徒書・福音書朗読**
ゼファニア書1章 7&12-18節〈旧p1470〉
テサロニケの信徒への手紙I 5章1-11節〈新p378〉


マタイによる福音書25章14-30節〈新p49〉



*本日の主日説教「あなたに預けられたいのち」(礼拝中録音)*



*祈り*

いのちの与え主なる父なる神様。
私たちに与えられた賜物のひとつひとつを思い起こし、あなたに感謝いたします。
私たちが今日まであなたに守られて歩みを続けられたこと、必要なときに必要な人々と出会いを与え、関わりの中で教え、働きを与えてくださったことをおぼえて感謝いたします。
わたしたちの歩みのすべてをあなたはご覧になり、今日まで導いてくださいました。わたしたちのいのちは私たち自身に委ねられています。
その日々の中に起こるあらゆることを通して、あなたの愛と憐み、恵みと大きな赦しを聞き取ることが出来ますように。そのようなあなたの招きを通して、私たちの関係のうちに、天の国をもたらしてください。

新型コロナウイルスに感染する人々が再び長野においても増えてきました。
正しい恐れと対策をもって、この病が人と人との間を引き裂くものではなく、配慮しあい、助けあう機会を与えるものとしてください。あなたから与えられた一人ひとりのいのちがどうかあなたの御心のうちに守られますように。
あらゆる病の中にあって苦しんでいる人々には癒しをお与えください。また治療にあたる医療従事者の方々を守り、その疲れをいやしてください。
関わりを絶たれ、寂しさを感じる人々と共にあなたがおられ、あなたの御名と信仰によって私たちが一つであることを思い起こさせてください。
どうか主よ、わたしたちに日々祈ることを教えてください。絶えず私たちがあなたの御心を訪ね求め、私たちに委ねられている賜物をもって、慰めと力、喜びと愛をもって、互いに心を通わせ合う、そのような関係性を保ってくださいますように。