2020年12月6日日曜日

待降節第2主日礼拝。20201206

本日12月6日は待降節第2主日の礼拝でした。
松本教会は主日礼拝として、長野教会は信徒礼拝として守られました。
松本教会ではツリーを立てました。


夜、外から見ると、礼拝堂の十字架と一緒にツリーのデコレーションが輝いて見えます。


このツリーの根元を組み立てるのに皆で試行錯誤していました(3年目3回目)。
来年こそはサッと組み立てられるようになりたいですね。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の主日礼拝の動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
イザヤ書40章1-11節〈旧p1123〉
ペトロの手紙 二 3章8-15a節〈新p439〉
マルコによる福音書1章1-8節〈新p61〉

*祈り*

永遠の支配者にして愛に満ちたもう父なる神様。
あなたは私たちに御言葉を語ってくださいました。そしてその御言葉を通して、あなたのご計画の一端を示されました。そしてその限られたものを通して、あなたは私たちに信仰と愛をお与えになります。
あなたから与えられた信仰を通して、あなたのみ心に少しでも近づくことが出来ますように。キリストを通して示してくださった愛の姿に倣い、たえず罪を悔い改めながら歩むことが出来ますように。

あなたは私たちの必要を満たし、十分なものをお与えになります。
それでも私たちの目に映る現実にはまるであなたがおられないと感じるようなさびしさと絶望を垣間見ることがあります。強大な罪の力によって、多くの人々が惑わされ、傷つけあい、あなたの御心に生きることが出来なくなっています。
そのような私たちに、あなたは絶えず御言葉を語ってくださっています。
時を超え、なお今のわたしたちを救う御言葉として響き続ける福音に私たちがたえず耳を澄まし、またそのような現実の中にあってあなたの愛に生きる者として立たせてください。
罪に屈することなく、いつでもあなたを良心の避けどころとして、キリストを証する者として立たせてください。

新型コロナウイルス第三波が拡大しつづける中にあっても、一人ひとりがあなたの慈しみと愛に満ちて、配慮をもって関わりあうことが出来ますように。
病の中にある感染者の方々には癒しを、医療従事者の方々には休息と平安をお与えください。
私たちは祈りつづけます。その祈りを通して、私たちを一つにしてください。いつでもあなたが私たちと共におられるという信仰を通して、今日ここに来ることのできなかった方々の上にも、慰めが与えられますように。