2021年1月9日土曜日

【更新】次回10日・主の洗礼日の礼拝案内。

次週2021年1月10日(日)は主の洗礼日の礼拝です。

明日10日、松本教会での会堂での礼拝は中止になりました。
長野教会からのオンライン配信・礼拝後の動画配信を予定しています。

野口和音牧師の説教
「主人公はあなたとキリスト」

と題して、10時半より
松本教会では家庭礼拝として、長野教会では主日礼拝として行われます。

オンライン配信礼拝は朝10時半より開始です。
当ブログからも視聴できます。最新の記事をご確認ください。
また、礼拝後は当ブログにも礼拝全体の動画を載せます。 ご家庭で祈りの時を持つ際、用いていただければ幸いです。

† † †

洗礼者ヨハネが荒れ野に現れて、罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。ユダヤの全地方とエルサレムの住民は皆、ヨハネのもとに来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼から洗礼を受けた。ヨハネはらくだの毛衣を着、腰に革の帯を締め、いなごと野蜜を食べていた。彼はこう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。わたしは水であなたたちに洗礼を授けたが、その方は聖霊で洗礼をお授けになる。」
そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。
──マルコ福音書1章4-11節