2021年1月3日日曜日

降誕節第2主日礼拝。 20210103

あけましておめでとうございます。
本日1月3日は降誕節第2主日の礼拝でした。
松本教会は主日礼拝として、長野教会は信徒礼拝として守られました。
新しい年の初めを、み言葉を聞くことから始められることに感謝します。
天地創造の初めから用意されている救いの希望を胸に、導いてくださるキリストがおられることをみ言葉から聞きました。 私たちが無事に今年一年も信仰が守られ、歩みとおすことが出来ますように祈ります。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
エレミヤ書31章7-14節〈旧p1234〉
エフェソの信徒への手紙1章3-14節〈新p352〉
ヨハネによる福音書1章1-18節〈新p163〉

*祈り*

救いの導き手なる神様。
わたしたち一人ひとりの救いのために、私たちの歩む道に起こる全てのことを整えてくださっています。
そこには、私たちにとって都合の悪いこと、痛みを伴うものもあります。暗闇の中に迷い込み、歩むべき道がわからなくなる時もあります。
しかし主よ、それでもあなたの導きの上に私たちが歩んでいることを、み言葉を通して教えてください。
明日へと向かう私たちのすべてあなたに委ねることによって、私たちの心をあなたの平安と恵みの喜びに満たしてください。

新型コロナウイルスの感染が過去最大にまで広がっています。世界中で多くの者があなたの御許へと召されています。医療のひっ迫のため、病の中にあっても十分な治療を受けられない人がいると聞きます。そして祈りと助けを必要としている人々が大勢います。
私たちにできることを教えてください。
全てがあなたの御手の内にあって導かれていることをおぼえ、祈りを絶やすことがありませんように。
私たちがあらゆることを通して助け合い、支えあい、尊びあうことができるようにと、あなたの導きのうちに気付かせてください。
新しい年を迎えると共に、悔い改めをもって私たちもあなたへの信仰をとらえなおします。
またその信仰を通して私たちのわざを愛に満たしてください。
あなたが先んじて示してくださった愛を、私たちが毎週の礼拝、御言葉と祈りを通して受け取り、私たちを新しく造り変えてください。
私たちの全てをあなたに委ね、み旨のままに用いて下さいますように。