2021年1月24日日曜日

顕現後第3主日礼拝。20210124

本日24日は顕現後第3主日の礼拝でした。
10時半より松本教会では通信礼拝として、長野教会では主日礼拝として守られました。
松本教会から長野教会に奏楽をSkypeで送りながら、同時にライブ配信をしました。


長野教会では教会定期総会が行われました。
長野県は総会の時期に雪が積もることが多いですが、今日の長野では積雪にならなくて安心しました。
2021年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。

**本日の讃美歌**
189、294(1,2)、349(1,4)、395(1,2)

**本日の特別の祈り**
全能の神様。
あなたは、ただ恵みによって
私たちを僕として召(め)し、
受け入れてくださいます。
聖霊によって私たちを強め、
あなたの召しにかなう者としてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン

**本日の使徒書・福音書**
ヨナ書3章1-5,10節〈旧p1447〉
コリントの信徒への手紙一 7章29-31節〈新p308〉
マルコによる福音書1章14-20節〈新p61〉

説教題「あなたが必要なんだ」

*祈り*

私たちの導き主なる神様。
あなたは私たちに絶えず呼びかけておられます。
あなたが備えられた御国の前進のために、わたしたち一人ひとりの賜物を用いてください。
そのために、私たち自身があなたに心を向けることが出来るようにと、み言葉を通して悔い改めさせてください。
私たちがあなたの弟子として歩む、その日々の中において、いつでもあなたへの祈りを欠かすことがありませんように。
この主の日のみならず、いつでも私たちがみ言葉を通して慰められ、力づけられ、平安に満たされながら過ごすことができるようにと、み言葉をわたしたちのうちに響かせ、み言葉をもって私たちの信仰を支えてください。

全国で新型コロナウイルスが蔓延する中にあって、感染する病だけではない様々な問題が浮き彫りになっています。
恐れから誰かを傷つけてしまったり、自分の思いだけに囚われてしまう人々がいます。
赦しと配慮が欠けた今日の状況の中であるからこそ、私たち一人一人が自分自身の弱さに目を向けることができますように。
あなたはわたしたちを関わり合って生きる存在として造られました。
今こそ私たちが互いに支え合い、助け合いながら、隣人への愛をもって、この困難を乗り切ることが出来ますように、力づけてください。そしてそのために教会が担うことのできる働きを見出すことが出来ますように。