2021年2月7日日曜日

顕現後第5主日礼拝。20210207

本日7日は顕現後第5主日の礼拝でした。
松本教会では主日礼拝として、長野教会では信徒礼拝として守られました。



松本教会からライブ配信をしましたが、礼拝開始直前で不具合の為配信が一度終了してしまい、申し訳ありません。



松本教会では礼拝後に定期総会を行いました。
これで松本・長野両教会の2021年度が開始となりました。
新しい一年の歩みも神様の恵みに満ちたものとなりますように。
どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の讃美歌**
370(1,2)、348(1,3)、289(1,2)

**本日の使徒書・福音書**
マルコによる福音書1章29-39節〈新p62〉

説教題「心で出て行こう」

*祈り*

私たちの導き主なる神様。
今年一年の教会の歩みをあなたが導いてくださったことに感謝いたします。
あなたのご計画のうちに私たちの歩みが今日まで守られ、み言葉と祈りを通して支えられてきました。
その中で私たちに与えられてきたものはすべて、あなたからの恵みであるのだと思います。
苦難の時はこれからも続いていきますが、どうかその中にあってなお、あなたが私たちに与えてくださる恵みを見出し、受け取っていくことが出来ますように。
あらゆることを信仰の目を通して見ることで、あなたの御心に沿って私たちが歩みを続けていくことが出来ますように。

日々の中で起こる様々な出来事に一喜一憂し、不安はなかなか取り除かれることがありません。
しかし主よ、それでもあなたがすべてのことを通して私たちに語り掛けてくださっていることを忘れないようにしてください。
あなたが命をかけて一人ひとりのいのちの痛みに寄り添い、また癒しを与えてくださったように、あなたは目に見えずとも、心によって交わりを持たれる方です。
どうか私たちもキリスト者として、あなたに従う者として、誰かの心に寄り添い支え合う存在としてください。
「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。(マタイ18:20)」と言われた通りに、私たちがあなたによって立たされ、心からの交わりを分かち合うとき、あなたもそこに一緒におられ、その関わりを祝福に満たしてくださいますように。

新型コロナウイルスが今年どうなるかはわかりませんが、どのような状況の中にあっても、私たちは絶えずあなたに祈りと賛美を捧げます。
どうぞ私たち一人ひとりを愛によって立たせ、その心を通して、関わる誰かを癒し、慰め、平安に満たすために、私たちを送り出してください。