2021年7月25日日曜日

聖霊降臨後第9主日礼拝。20210725

本日7月25日は、聖霊降臨後第9主日の礼拝でした。
松本教会では通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として行われました。

ヨハネ福音書の五千人の給食の奇跡から、自分の力により頼まず、キリストに頼る時、恵みがいっそう溢れるようにそれを用いてくださる幸いについて分かち合いました。
礼拝後、長野教会では聖書研究の学びも行いました。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
列王記下4章42-44節〈旧p583〉
エフェソの信徒への手紙3章14-21節〈新p355〉
ヨハネによる福音書6章1-21節〈新p174〉

説教「感謝して分かち合う」

*祈り*

いのちの源である神様。
あなたは人々のもとにイエス・キリストを遣わされました。
それは、私たちがどうしても自分の力により頼んでしまうこと、それゆえに諦めてしまうことがいかに多いかを気付かせてくださるためでした。
どうか私たちが自分一人の力により頼むのではなく、誰かの助けを必要としてよい存在であることを認めることが出来るようにしてください。
支えあい、助け合って初めて生きることができる存在とされることを、私たち一人ひとりが御言葉から聞くことが出来るように、私たちの信仰を悔い改めさせてください。
そして何よりも私たちのうちにあるそのような弱さを通して、あなたは私たちの心を神様へと導かれます。
私たちがあなたから気付かされた全てのことを恵みとして受け取ることが出来ますように。
あなたがキリストの十字架に顕された弱さは、私たちの弱さに寄り添い、そこから救いだしてくださるためでした。
どうか私たちが誰かと関わる時には、私たちの心を感謝と愛に満たしてください。
私たちが誰かを助けたいと願う時には、どうかあなたによって私たちの祈りとわざが豊かなものとされ、あなたの御心に適うものとして、用いられますように。
いつもわたしたちの間に立ってくださり、すべてのことを分かち合ってくださっているキリストに感謝することができますように。

全国に立てられたキリスト教会をあなたが祝福してください。
あなたの御言葉に聞き、あなたから救いと信仰を与えられ、教会につなげられた一人ひとりの信仰の旅路を、どうかあなたが最後まで守り導いてください。
今日ここに集うことのできなかった方々のためにも、私たちは祈りを合わせます。
あなたがその間に立ってくださり、日々の中に起こるあなたの御業と喜び、あなたのみ言葉を通して与えられる恵みを分かち合わせてくださいますように。