2021年8月22日日曜日

聖霊降臨後第13主日礼拝。20210822

22日は聖霊降臨後第13主日礼拝でした。
松本教会は通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として守られました。
松本教会とSkypeで繋げつつ、同時にYoutubeでのライブ配信でしたので、動画処理の関係上画質が落ちていますが、無事最後まで礼拝が守られ感謝です。

長野県の全県で新型コロナウイルス警戒レベルが5に引き上げられ、医療非常事態宣言が出されました。
また、先週の大雨による涼しさと打って変わって、今週は再び夏の暑さが帰ってきました。
コロナウイルスだけではなく、疲れや夏バテから体調を崩される方もおられます。
病の床にある一人ひとりに主が寄り添ってくださり、癒しが与えられますように。
どうぞ体調を第一に守りつつ、一日でも早い終息を祈りましょう。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。

**讃美歌**
303(1,2)、64(1,3)、320(1,4)、331(1,4)

**本日の使徒書・福音書**
ヨシュア記24章1-2a,14-18節〈旧p376〉
エフェソの信徒への手紙6章10-20節〈新p359〉
ヨハネによる福音書6章56-69節〈新p176〉

説教「招かれて、赦されて、生かされる」

*祈り*

永遠の主なる神様。
あなたは私たち一人ひとりを救いへと招かれ、永遠の命をお与えになる為に、ご自分の御子をも十字架にかけられました。
それは、わたしたちが深い罪の中にあって自分の力により頼んで生きる存在であるからです。
主よ、キリストが問いかけられたように、私たちがいつも自分の力により頼み、その結果多くの重荷を背負ったり、苦しい日々の歩みをしてしまうことに気付かせてください。
あなたに造られた時から、私たちが互いに助け合う存在、関わりあう存在として造られたことを、聖書のみ言葉から思い起こさせてください。
私たちの救いは私たちの力によってではなく、また御子イエスの力によってでもなく、一人ひとりに働かれるあなたの働きによって与えられるものです。
私たちが救いを求める時、まず心を静め、祈りの時を持ち、あなたの御言葉に耳を澄ませることが出来ますように。
悔い改めの心を与え、あなたから与えられている大きな赦しを思い起こすことが出来ますように。
私たちの救いは既にあなたから与えられていること、私たちをいつもあなたの御心に適う者として生かそうとしてくださっている、あなたの憐れみと愛で私たちを満たしてください。

全国的に新型コロナウイルスの罹患者がますます増加し、長野県では全県に警戒レベル5と医療非常事態宣言が出されています。
関東の方では入院することが出来ずに亡くなる方もおられると聞きます。
主よ、どうか病の床にある人々に慰めと癒しをお与えください。
そして健康を守られている一人ひとりが、そのような人々を一人でも増やすことがないように、互いに心を配り、助け合うことができるようにしてください。
日々の働きの中で疲れを覚えている方、不安の中にある方がいます。
あなたとの静かな祈りの時を通して、一時の安らぎの時をお与えください。
目の前のこと、今日生きることに心を支配されてしまう私たちをあなたが御言葉によって解放し、永遠のいのちの福音に生かしてくださいますように。
私たちの歩みの全てをあなたの御心に委ねます。