2021年9月5日日曜日

聖霊降臨後第15主日礼拝。20210905

本日9月5日は、聖霊降臨後第15主日の礼拝でした。
松本教会では主日礼拝として、長野教会は信徒礼拝として行われました。


ライブ配信にてご参加いただいた方々にも感謝いたします。
松本教会では感染対策のためさらに席数を制限し、礼拝堂と集会室の2室で礼拝を守りました。
ライブ配信とSkypeの同時配信の為、動画がコマ落ちしてしまっていますがご了承ください(音声は大丈夫です)。

長く続くコロナ禍において、不安と恐怖、多くの苦しみの中にある方々に、み言葉を通して慰めが与えられますよう祈ります。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
イザヤ書35章4-7a節〈旧p1116〉
ヤコブの手紙2章1-17節〈新p422〉
マルコによる福音書7章24-37節〈新p75〉

説教「恐れの中にある人へ」

*祈り*

私たちの癒し主なる神様。
あなたはキリストを通して、
救いを求める人々に応える方であることをお示しになりました。
私たちの祈りを聞き届けてください。
多くの人々が不安をぬぐえずに日々を過ごしています。
恐れの中にあって、教会に来ることのできない方がおられます。
新型コロナウイルスだけではなく、様々な病を抱えている方々がおられます。
そして今にもあなたの御許に召されようとしている方もおられます。
どうかそのような痛みと苦しみを抱える一人ひとりに、あなたが寄り添ってください。
その御手をもって、心と体から痛みを取り除き、その魂を平安の中に満たしてください。
できることなら、私たちを心おののく人々のもとへと遣わしてください。
私たちが決して一人では生きていけないことを、あなたはお教えになりました。
助け合い、支えあい、手を取り合ってこの苦難の時を乗り越えることができますように、私たちに悔い改めをもって、キリストの働きを担う者としてください。

私たちの心からの言葉をかけること、その手を握り、祈りあうこと、
そして一緒に御言葉を通してあなたの福音を受け止めていくこと、
そこにこそあなたが確かに働いてくださることを信じ、祈りを一つにします。
日々の祈りの中に、あなたが備えてくださる恵みと導きを見出すことができますように。
病の中にある人には癒しを、不安と恐怖の中にある人々には慰めと勇気をお与えください。
明日からの日々が少しでもあなたの平安に満たされ、誰かに配慮する心をもって、愛に満ちた言葉をかけることができるように、私たちを新しくしてください。