2021年11月7日日曜日

全聖徒主日礼拝。【礼拝動画】

本日11月7日は、全聖徒主日の礼拝でした。
松本教会では通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として行われました。


長野教会の庭の桜が見事に紅葉し、冬の足音が聞こえてきました。
県内でのコロナは落ち着いていますが、例年のように関東から巡回説教者の方をお呼びすることが叶わないため、松本・長野同時通信による礼拝として守られました。
両教会に連なる召天者の方々を思い起こし、信仰の先達者としての姿に倣って私たちも歩めればと思います。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
イザヤ書25章6-9節〈旧p1098〉
ヨハネの黙示録21章1-6a節〈新p477〉
ヨハネによる福音書11章32-44節〈新p189〉

説教「あなたのために涙を流す神」

*祈り*

魂の慰め主なる神様。
私たちは今日、先んじてあなたの御許に召された多くの召天者の方々を思い起こす祈りの時を持っています。
あなたは私たちにいつも救いの御言葉を備えてくださっています。
そこには、私たちの地上のいのちが終わった後のことだけではなく、今私たちが生きるただ中にあって、苦しみ悩むとき、悲しみの中にあるときには、あなたが確かに私たちの心に寄り添ってくださり、共に涙を流してくださるという慰めが証されています。
あなたが今なお私たちの間に生きておられ、御言葉を私たちに語り掛けてくださっていることを信じさせてください。
また、これからこの長野教会・松本教会に連なり、あなたの御心に適って生涯を歩み通された方々一人ひとりを覚えて祈ります。
主よ、私たちは全ての信仰の先達者の方々を思い起こし、その信仰を模範とします。
あなたの御言葉に従って歩む私たちを力づけてください。
あなたの御許に召された一人ひとりがあなたによって罪を贖われ、主の御許において御心に適う者とされている幸いをおぼえます。
どうか私たちもまたあなたと共に永遠のいのちにあずかり、主のみ心に生きる者として復活のいのちに与れるように、私たちの信仰を整え、増し加えてください。
そして、祈りを共にしておられるご遺族の方々をも顧み、その心を慰めに満たしてくださいますように。
あなたの愛と慈しみは尽きることがありません。
私たちがいつもあなたの御前に生きることができますように。
これからも悔い改めと感謝をもって、あなたの御言葉に聞く者として私たちを立ててください。
わたしたちのすべての歩みをあなたの御心に委ねます。