2021年11月21日日曜日

聖霊降臨後最終主日礼拝。【礼拝動画】

本日11月21日は、聖霊降臨後最終主日の礼拝でした。
松本教会では主日礼拝として、長野教会は家庭礼拝として行われました。


松本教会ではこども祝福式礼拝としても守られました。


また、新しい転入者の方にも恵まれ、松本教会の一員として迎えられました。
主の御名によって連なる兄弟姉妹として、豊かな信仰生活と関わりとが与えられますように祈ります。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
ダニエル書7章9-10,13-14節〈旧p1392〉 
ヨハネの黙示録1章4b-8節〈新p452〉 
ヨハネによる福音書18章33-37節〈新p205〉

説教「真理とは、あなただ」

*祈り*

揺らぐことのない真理の主なる神様。
あなたは地上の生涯の中で、公然と御言葉を語られました。
そのことによって、死の影の谷に沈んだ人々に差し込む光のように、多くの人々が癒しと恵みを受けました。
そして今もなお、あなたは永遠の御言葉をもって、全ての人々を導いておられます。
わたしたちのうちから争いや断絶を生み出す罪を一つ残らず取り除き、全ての人が御国へと招かれるようにと願っておられます。
主よ、どうかその幸いを私たちが心に留めることができるようにしてください。
いつでも悔い改めをもって御言葉に聞く者としてください。
わたしたちのうちに、もし誰かとの関わりに不和を抱えている人、負い目を抱えている人、あるいは誰かに傷つけられたり、支配されていると感じている人がいたら、どうか主よ、そのお一人お一人に寄り添ってくださり、その傷を癒してください。
揺らぐことのない真理に私たちを立たせ、自分の敵と思う人のためにさえ祈りを捧げることが出来ますように。

私たちのいのちは儚く、いつあなたの御許に召されるかは、あなただけがご存知です。
先日あなたの御許に一人の信徒が召されました。
多くの病を抱えながら、まさにあなたの愛に立ち、人と関わり、あなたの御言葉にいつも親しむ生涯を送られた方でありました。
どうか主よ、御国において、かの兄弟の魂が安らぎの中にあり、復活と永遠の命を与えられることを信じます。
そして地上に残された奥様と、そのご家族の方々を、慰めの中に保ってください。
あなたの御国は、地上のいのちに生きる私たちにとって揺らぐことのない希望です。
あなたへの真理と信仰によって立たされた私たちを、どうかあなたの栄光を顕すものとして最後まで用いてくださいますように。
既に天に召された信仰の先達者の方々のお姿を仰ぎ見ながら、わたしたちもまた力づけられて、悔い改めをもって今週一週間を歩みだすことが出来ますように。