2021年12月5日日曜日

待降節第2主日礼拝。【礼拝動画】

本日12月5日は、待降節第2主日の礼拝でした。
松本教会では主日礼拝として、長野教会は信徒礼拝として行われました。



松本教会でもクリスマスツリーなどの飾りつけをしました。
ご協力ありがとうございました。





いよいよクリスマスが近づいてきました。
長野教会・松本教会のクリスマスチラシを作成しました。
今年度の松本教会のクリスマス主日礼拝(19日)は例年と時間が違います。
15時から開始となります。ご注意ください。
後日改めて告知いたします。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
マラキ書3章1-4節〈旧p1499〉
フィリピの信徒への手紙1章3-11節〈新p361〉
ルカによる福音書3章1-6節〈新p105〉

説教「曲がりくねった直線」

*祈り*

愛と導きの主なる神様。
私たちが生きる世の中、私たち一人ひとりの歩みには、迷いと不安が尽きることがありません。
特に私たちが誰かと関わりを持つ時には尚更のことです。
私たちのうちには拭い去ることのできない罪があります。
それがわたしたちをあなたの愛から遠ざけ、罪を犯させ、時には誰かを傷つけることさえあります。
混迷する世の中で、人が人を思いやることのできない事件が数多く起きています。
余裕をなくし、自分のことばかりに目が向いてしまう人が多くいます。
またそれは、私たち一人ひとりにおいても起きてくることかもしれません。
主よ、どうかどのような時にも悔い改めをもって私たち一人ひとりが、自分を振り返ることが出来ますように。
もし私たちが誰かとの関係に不和を抱えているとしたら、その関係を修復し、誤解を解き、愛に満ちた関係に生きることが出来るように、私たちの道を示してください。
そして何よりも、主イエス・キリストが私たちと共に今なお生きておられ、聖書のみ言葉を通して私たちに寄り添い、支え導いておられることを信じます。
いつでもあなたの御言葉にこそ私たちが耳を傾けることができますように。
今日、様々な事情から教会に来ることのできない方々のことをおぼえます。
終わりの見えないコロナ禍によって施設から外出することが出来ない人の上にもあなたの豊かな祝福と日々の喜びとが与えられますように。
病の中で治療をされている方には、あなたによる癒しが与えられますように。
また心に重荷を抱えている人、今日ここに集うことのできなくとも、様々な手段を通じて祈りを合わせているすべての人々の信仰を強めてください。
明日からの日々においてもあなたが共におられることを心に留めて過ごすことが出来ますように。
私たちの全ての歩みをあなたの御心に委ねます。