2021年12月24日金曜日

クリスマスイヴ・キャンドルサービス【礼拝動画】20211224

クリスマスおめでとうございます。
本日12月24日は、降誕祭前夜燭火礼拝(クリスマスイヴ・キャンドルサービス)の礼拝でした。
長野教会では10時半から、松本教会で18時から、行われました。

長野教会にて

松本教会にて


両教会ともに、新しい方、久しぶりにお会いできた方とクリスマスの喜びを分かち合うことができました。
また、長野教会ではクリスマスに引続き、1年ぶりにお会いした方の聖餐も恵み深く分かち合うことが出来ました。
コロナ禍が落ち着いている今、安心して福音に与り、また力づけられて明日からの日々を歩みだしていければと思います。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
ルカによる福音書2章1-20節

説教「イエスを迎え入れる」

*祈り*

わたしたちの救いの主なる神様。
あなたは私たちの罪をすべてご存知です。
その深い暗闇を私たちから取り去ってくださるために、あなたは最も深い暗闇の中、人々の罪のただ中に、お生まれになりました。
それゆえ、あなたは私たちが罪の暗闇の中にあってなお、救いの光として、揺らぐことなく私たちを照らしてくださいます。
どうか私たちがあなたの歩みと関わりの一つひとつを心に留め、その道に従って歩むことが出来ますように。
あなたが地上の生涯の中で、人々から分断され、孤独と苦しみの中にある人々に寄り添われたように、私たちもまた、そのような苦しみの中にある人のために心を寄せ、祈ります。
私たちの手の届かないところにいる一人ひとりにも、あなたがその救いの御手を伸ばし、その福音を届けてください。

このコロナ禍の中、罪のゆえに、余裕をなくし、不安と焦りの中にある人がいます。
誰にも助けを求められず、苦しみの中に留められている人がいます。
疎遠になり、孤独と寂しさを抱えて過ごしている人もいます。
あなたがそうであったように、わたしたちもそのような人々の心に深く寄り添うことができますように。
赦しをもって関わりあい、喜びと慰めを分かち合い、互いに心と言葉で支えあうことができますように。
そしてその関わりの真ん中にこそあなたが立ってくださり、私たち一人ひとりをその御名によって繋ぎとめてください。